仕事獲得の秘訣

藤原です。

「仕事が決まる人は
 初めから決まっている」

これは億万長者メーカーと言われ、
マーケティング業界の巨匠でもある
ダン・ケネディの言葉です。

これはどういうことか、
あなたはわかりますか?

例えば、
クラウドソーシングサイトで
僕は募集をしています。

でも、そのほとんどが

「やる気だけはあります。
 納期も必ず守ります。
 連絡もすぐに返します」

これだけではないですが、
ざっくりと言うと
こんな内容の営業文ばかりです。

ぶっちゃけ、
やる気があるのは当然だし、
納期を守るのも当然です。

そして僕は連絡を
すぐに返せとは思っていません。

やることをやってくれるなら、
連絡は必要最低限で大丈夫なタイプ。

むしろ、
やり取りを少なくしてもらって
コミュニケーションコストを
できるだけなくしたいです。

それに、、、

はっきりに言うと
僕のほうがやる気はあるし、
気合いも入っています。

なので、
言葉だけではな〜んにも響かない。

確かに条件は
他の人よりも悪いかもしれません。

労力と時間を注ぐのは
無駄に感じるでしょう。

だから、僕へのアピールは
手を抜いている可能性もありますね。

まぁ、それは置いておいて。

僕は言葉だけでは
信じることができません。

これは僕だけではなく、
採用する側の人全員が
思っていることです。

では、本当にやる気があるのは
どうすれば証明できるのか?

そしてどうすれば
仕事を獲得できるのでしょうか?

それは僕がどんな人を求めているのか、
どんな仕事内容なのかを調べ尽くす。

そのお手伝いができるということを
証明するための制作物や数値実績を提示する。

それを徹底するんです。

例えば、僕がプロモーション一式を
任せらる人がいないかな〜
と考えていたとしましょう。

そうすると、

・プロモーションの経験の有無

・プロモーションに必要な制作物を提示する

・関わったプロモーションがどんな数値が出たのか

・その数値に対して
 どのような改善策を行なったのか

・それでどのような数値の変化が起こったのか

これを語った上で、
どのような形でお手伝いできるのか
具体的に提案する。

これが揃っていて初めて、
やる気がありそうだな、
信頼できそうだなと思えるわけです。

冒頭のダン・ケネディのこの言葉。

「仕事が決まる人は
 初めから決まっている」

ダン・ケネディは
プロアクティブのマーケティングを担当して、
世界で大ヒットさせました。

その会社には「アイデアがある」と
アピールしてくるマーケターが
地球一周分くらいいるんじゃないか?
と思うくらいたくさんいたそうです。

でもダン・ケネディのところに、
自分の数値実績や
自分と仕事をすることで得られるメリット、

そして今にでもすぐに
プロモーションできそうな制作物など、
用意してくる人は誰もいなかった
とおっしゃっていました。

仕事を獲得できる人は
初めから決まっているんです。

今日お伝えしたことを意識するだけで、
仕事を獲得できる確率は2倍どころか、
3倍くらいには跳ね上がるでしょう。

というか、
ほとんど決まると思います。

仕事を獲得することは
そんなに難しくありません。

やることをやれば
必ず仕事を獲得できます。

もしあなたが
確実に仕事を獲得したいのなら、
入念な準備を行なってみてください。

(株)FJC代表
藤原由基


■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://www.writing-fuji-yu.com/hp-lpas44isfe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?