うどん品切れ。

藤原です。

昨日は一日中バタバタしていて、
夕方から打ち合わせがあったので、
スーパーに買い物が行けませんでした。

あ、ご存知かもしれませんが、
僕の奥さんはアパレル販売員で週5で働いていて、
20時〜23時くらいに帰ってきます。

なので、
僕が週5で晩御飯を作っています。

まぁ、、、
手の込んだものは作らないのですが、
そんな主夫的なこともしているんです。

話を戻すとスーパーに買い物に
行けないことがわかっていたので、
一瞬で作れてしまううどんを
晩御飯で作ろうと思っていたわけです。

ちなみに僕の晩御飯は納豆パスタでした。

でも奥さんは納豆が嫌い。

だから昨日はたまたま
僕と奥さんの晩御飯が違ったんです。

そして昨日は奥さんの帰りが
とびきり遅く
23時を過ぎていました。

でも、僕が作るのは
5分以内にできるうどんです。

余裕です。

しかも
これまでに何度も作ってきているので、
完全に頭の中にレシピが入っています。

すぐに作ってあげられます。

駅まで迎えに行って、
家に帰ってきてお湯を沸かして、
さぁうどんを湯がこう
と思った時のことです。

「あれ、うどんがない...」

そう。

完全なる失態。

うどん品切れ。

しかも
前日は買い物にも行っていませんから、
冷蔵庫の中にはほぼ食材はなく、、、

大ピンチ。

疲れて帰ってきた奥さんのご飯がない...

僕が奥さんの立場なら、
疲れてきて帰ってきてご飯がなかったら、
めちゃくちゃ不機嫌になります。

だから焦りました。

で、そんな時に
僕の目に入ったのは、そうめん。

うちはそうめんも常にあるんですね。

でも、寒くなったのに
冷たいそうめんを食べるのも違うよな〜と。

最近ハマり気味の
『そうめんチャンプル』を
作ろうかと思いましたが
材料がありません。

困ったな〜と思った時に
また閃いたのです。

それが日々僕が集めている
動画レシピです。

Evernoteに美味しそうだな〜と思ったレシピを
どんどん保管していっているのですが、
そうめんレシピも保存していたのを思い出し、
すぐにEvernoteを確認。

すると、、、ありました。

素麺レシピ。

しかも
めちゃくちゃうまそうではありませんか。

その発見したレシピが
バズレシピりゅうじさんの
『無限ガーリックそうめん』。

ペペロンチーノ風なそうめんです。

作るのも簡単そうだったので、
すぐに作りました。

そして、完成した
『無限ガーリックそうめん』を
味見するとべらぼうにうまい...

作った時間も7、8分。

この短時間で
こんなに美味いものができるのか
と感動しました。

さて、こういうシーンは
僕たちセールスコピーライターにもありますよね。

納期がやばいけど、
全然終わる気配がない。

短期間の納期でやばい。

他の仕事もあるのに
仕事を受けちゃったから
早く納品しないといけない。

みたいな時です。

そんな時はスワイプファイルを
使うことをおすすめします。

(いつもスワイプは使うんですけどね)

スワイプファイルを使うと
思っている以上に早く納品できます。

なぜなら、
スワイプファイルは料理で言う
レシピみたいなものだからです。

スワイプファイルを使えば
どんな素材を使って、
どう伝えればいいのかがわかります。

しかもスワイプファイルは
うまくいったものですから、
大きく外れることも少ないわけです。

だから一流のセールスコピーライターも
こぞってスワイプファイルを使え、
と言っています。

とはいえ、
スワイプファイルを使う上での
注意点があります。

それは、
そのまんまパクること。

以前、何かのタイミングで
どっかのライターさんの制作物を
見る機会がありましたが、
なんと僕の師匠のページを丸パクリしたものを
ポートフォリオにしている人がいました。

その人が書いたんなら全然いいんですけど、
絶対に書いていないんですよね。

まぁ僕も駆け出しの時は
スワイプファイルの使い方を知らずに
パクっちゃったこともあります。

でも、自分の制作物の
ポートフォリオとして使うことは
しませんでした。

だって、バレると思ったからです。

誰が、どこで、何を
見ているかはわからないので、
あなたも気をつけてください。

使い方をミスると
信頼を失ってしまいますからね。

話はズレましたが、
スワイプファイルの使い方には
気をつけなければいけませんが、
スワイプファイルは
いつも使うようにしましょう。

素早く、質の良い制作物を
納品することができます。

ぜひスワイプファイルを
使うようにしてみてください。

それでは。

(株)FJC代表
藤原由基


■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://www.writing-fuji-yu.com/hp-lpas44isfe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?