紹介だけで仕事が回る人の不安とは?

藤原です。

営業せずに紹介だけで仕事が回る。

めちゃくちゃ良くないですか?

僕は営業が大っ嫌い。

というか人見知りなので、
人と話すのが苦手です。

なので、紹介だけで
仕事が回っている人を見ると
羨ましいなと思っていました。

でも、あることを聞いて紹介だけで
仕事回るのも怖いなと思ったんです。

紹介ビジネスがいいのは

・営業いらずで楽に仕事獲得できる
・高単価も通りやすい
・長続きしやすい

などの特徴があります。

最高です。

でも、実はそんな人でも
"ある不安"を抱えているそうなんですよ。

それが、、、

「今は紹介で仕事もらっているけど、
 もし今のお客さんが切れたり、
 紹介してくれる人がいなくなったら、
 どうやって仕事を獲得するんだ?」

ってこと。

紹介が絶対に途切れないとは
言い切れませんよね。

残念ながら
途切れる可能性もあるわけです。

その恐怖によって
毎日不安なんですって。

僕はそれを聞いた時に
ホッとしました。

なぜなら、
僕は自分で仕事を獲得する方法を
知っているからです。

きっと今のお客さんがいなくなったとしても
3ヶ月後くらいには最低でも月30万円の収入は
確保できるだろうな、という自信があります。

そんな自信があるのも
独立1年目にイヤというほど営業をしてきて、
仕事を獲得してきたからです。

やっぱりフリーランスとして
生きていくのであれば、
自分で仕事を獲得できる方法は
確立しておくべきだなと思いました。

しかも、仕事獲得なんて
セールスコピーライターや
動画編集、デザイナーさん
全て同じですからね。

なので、
僕はセールスコピーライターではなく、
他の仕事をやったとしても
仕事獲得には困らないと思います。

あなたもいつでも
仕事獲得できる自信を身につけるために、
たくさん仕事獲得しておきましょう。

仕事を獲得すれば、
実績も増えます。

その結果、
どんどん仕事も獲得しやすくなって、
紹介が生まれるようになります。

そこまでいくと
ちょっと頑張り続けるだけです。

紹介が切れそうな
タイミングだなと思ったら、
自分で仕事を獲得する。

最悪の数字は「1」。

仕事獲得方法も1つだけに頼るのではなく、
複数持っておくと安心感はハンパありません。

というわけで
仕事を獲得する方法も
いくつか確立していきましょう。

(株)FJC代表
藤原由基


■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://www.writing-fuji-yu.com/hp-lpas44isfe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?