何度も繰り返しているミス

藤原です。

今、Facebook広告、
YouTube広告など
広告を自分で運用しています。

んで、やってみて
わかったことがあります。

片手間では無理だってことです。

確かに今はAIが発達してきて、
AIの学習により広告運用自体は
ラクになっているのかもしれません。

しかし、広告のクリエイティブは
自分で作成します。

中には広告のクリエイティブでさえも、
AIに任せている、
という方もいるみたいですが、、、

それは当たる広告が
どんなものか大体の答えを
持っている人です。

答えがあるからこそ、
AIに任せたものが
良いか悪いかの判断がつく。

だから任せられる。

一方で僕は広告に関して
まだ経験がありません。

もちろん
セールスライティングを学んでいるので、
ある程度の予想はつくのですが、
やってみて大外れみたいなことは
しょっちゅうです。

大外れすると放っておけないので、
改善するわけですが、
そこで必要になるのが、
広告のクリエイティブ。

Facebookであれば、

・広告画像
・広告文
・見出し
・LP

YouTube広告であれば、

・広告動画
・広告文の見出し
・説明文
・LP

などなど。

しかも、それぞれ
広告ポリシーを守りながら、
アテンションを引く
アイデアでなければいけない。

そんなことをしていると、
あっという間に1時間が終わり、、、
という状況です^^;

この経験から
広告運用は片手間ではできないな
と思いました。

これはどれも同じではないでしょうか?

セールスライティングもそうです。

僕は最初3ヶ月で習得できる
と思っていました。

んで、夜働きながら
スキマ時間を勉強に当てました。

でも、3ヶ月経っても
ほとんど何も変わっていなかったんです。

僕の努力不足かもしれませんが、
絶対に無理だとわかりました。

他もそうじゃないでしょうか?

僕はデザインをやったことはないですが、
デザインもきっとそうだと思うんです。

動画編集は
少しやったことがありますが、
動画編集も難しいです。

(僕はそう感じました・・・)

何が言いたいのか?

まずは1つに絞ろうってことです。

中途半端にやってしまうと、
結局何も得られないまま終わります。

だから、
まずは目標を達成するまでやり切る。

今はUTAGE構築が増えてきましたが、
UTAGEもUTAGEを使ったら
成功できるわけではありません。

ファネルを作れるスキルがあるからこそ、
より簡単にファネルを構築できる
UTAGEが効果を成すわけです。

だからUTAGEの構築よりも、
ファネル構築できるようになるのが先です。

そう考えるとファネル構築の前に、
基本となるマーケティングや
セールスライティングを
学んでおかないと話になりません。

算数を学び、数学を学び、、、
と順番に学んでいったように
ビジネスも学ぶ順番があります。

だから、まずは1つの目標を
達成するまで横道に逸れないことが
とても大事です。

すでにお分かりだと思うのですが、
僕は何度も何度も
同じことをやっています。

僕と同じミスをやらないように
気をつけてくださいね。

(株)FJC代表
藤原由基

■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://ut.fjc-inc.co.jp/p/hp-roadmap?ftid=egWlupAnNX7K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?