見出し画像

一味違う、は海外から取り入れる。ファッションコーデを組む時に考えること

自分がファッションコーデを組む時のお手本でよく見るのが、海外のモデルやインスタグラマーの写真。

というのも、いざ海外に出かけた時に日本人ぽくなりすぎないようにしたい、という思いがあります。理由は、どこでもオシャレでありたいから。

年齢・性別・国内外問わず、誰にでも素敵!と思ってもらえるような人になりたいなあと思うのです。

自分がオシャレだと思っているものが、意外と異性や年代の違う先輩後輩にウケなかったり、自分が可愛いと思えなくても、そういうものに限って海外で人気があったりする。

そこで相手の感性を変えたり否定するよりかは、自分がその感性を理解して、必要であれば柔軟に合わせにいけるのが理想の状態です。

要はTPOに合わせられる方が、誰にでも好印象を持たれやすいんじゃないかと。

この場合は「Place」が国内か国外か。そして海外の流行りやセンスにも目を向けて、海外でもウケるように勉強しているよ、という話です。

別にファッションに限ったことでもなくて、何かしら企画したりアイデアを出す時にも活かせると思っています。いまや国内だけ見て仕事してる分野の方が少ないんじゃないかな?

自分だけの独創的なアイデアで凝り固まらないように。さらには、国内のみで通用する範囲で収まることのないように。たくさん知識を仕入れたら、自分の理想を叶えるのに必要な要素を選びとって、TPOによって変化すれば良いだけ。

自分のためでもあるし、他人のためでもあるオシャレを心がけたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?