見出し画像

2年目のリスタート/山下詩織②

学生時代に3度の大ケガを負い、
それでもチャレンジできる環境に感謝して、
レッドウェーブに入団した
山下詩織選手(コートネーム:シオ)。

今や山下家のなかでも最高身長となる184センチは、
レッドウェーブにとっても貴重なビッグマンのひとりです。
しかし、試練は続きます――

ケガで大きく出遅れたルーキーイヤー

アーリーエントリーとして、ファイナルの舞台を経験。
ルーキーイヤーに向けて、自然と気持ちも昂ります。
そんなときに負った4度目のケガは、右膝の半月板損傷。

受傷したのが4月だったため、
シーズンの開幕には何とか間に合いました。
しかし、その間の練習はほぼできていない状況です。

シーズンに入れば、控えメンバーで構成されることの多いBチームは、
対戦相手のプレーを覚え、
実際のゲームを想定し、
練習では相手チームの動きをすることが一つの役割となります。

しかし、相手チームのプレーを覚える前に、
レッドウェーブの選手としてすべきことがあります。
「本来であれば、レッドウェーブのプレーをちゃんと理解する時間を設けてから、相手チームのプレーをできるようにするはずなんです。でも私はケガのためにレッドウェーブのプレーが練習できませんでした。だからシーズンに入ってからも、相手チームのプレーも覚えつつ、レッドウェーブのプレーもしっかり覚えなければいけない。本当にずっとあたふたしていました」


結果として、ルーキーイヤーの2022-2023シーズンは10試合の出場にとどまります。
合計出場時間48分。
悔しさがなかったわけではありません。
しかし、悔しさをにじませる以前の問題でもあり、
だからこそ、2年目の今シーズンに期するものもあったのです。
しかし――

一つひとつのプレーを丁寧に

2年目の今シーズン、山下選手は順調に練習を重ねていました。
――サマーキャンプまでは。

その後、またもケガをしてしまい、
コートから離れざるを得なくなったのです。
しかし手術を無事に終え、
リハビリ期間を乗り越え、
復帰の準備が整いました。

求められているのはフェイスアップ。
そして3ポイントシュート。
「BT(テーブス)ヘッドコーチからもそれを言われていて、1年目も意識していました。2年目の今シーズンはその確率をもっと上げていかなければなりません。チームにはアースさん(宮澤夕貴選手)とキキさん(林咲希選手)という日本を代表するシューターがいます。2人が試合の流れのなかでどのように3ポイントシュートを狙っているのか。一緒に練習しをていくなかでも、また映像を見るなかでも、それを学ぶことは多いので、自分なりに吸収して、よりよくしていけるようにしたいです」


もちろん3ポイントシュートだけではありません。
絶対的なビッグマンの少ないレッドウェーブにおいて、
山下選手にはその役割も求められます。
ディフェンスでは相手の意図するプレーを潰さなければいけないし、
ときに体を張って、ゴールを守らなければいけないときもあります。
オフェンスでも、スクリーンをしっかりかけて、
ボールマンのディフェンスを剥がすことも役割のひとつです。
「それら一つひとつのプレーを丁寧にしていきたいと思っています」

そう言った後、山下選手は言葉を継ぎます。
「ただ、やはり試合に出るからには自分なりの表現をしていかないといけません。そのうえで少しでもみんなの力になれるように頑張りたいです」

いくつものケガを乗り越えてきたからこそ、
ようやく思い切りバスケットができる今を、
他ならぬ山下選手自身が楽しみにしているのです。

懸命な今があるからこそ

復帰に向けた光が差し込んできた今、
希望に満ちた言葉を紡ぎ出す山下選手。
ただ、彼女の芯の強さはゲームに出られない日々にもありました。
どんな状況になっても、ゲームに出られないとわかっていながらも、
いつも笑顔でチームメイトをサポートしていたのです。

「つらい気持ちはあります。でもこれまでケガをしすぎて心配や迷惑をかけすぎているので、特にお母さんとお父さんには、少しでも元気な姿を見せていたいんです。それに暗い顔をしていても何も変わりませんから。笑っていれば何とかなるのかなと」


プレーヤーとして5年先、10年先の未来を見据えることはないと言います。
何度もケガをしてきたからこそわかる、バスケットボールができる幸せ。

「目の前のことで必死です……今の自分を生きています」

今を懸命に生きるからこそ、山下選手の未来は広がっていくのです。



#17 PF 山下詩織 Shiori Yamashita



------------------------------------
🏀富士通レッドウェーブ公式HP
[ Women's Basketball FUJITSU RedWave]
https://sports.jp.fujitsu.com/redwave/
🔔Twitter @Fujitsu_Basket
📸Instagram @fujitsu_basket
🎬YOUTUBE @REDWAVE CHANNEL
📗note @fujitsuredwave

【試合日程】年明け最初のゲームは国立代々木第二体育館で
レッドウェーブの試合の詳細はこちら

20023年最後のnote。
ご愛読ありがとうございました。
2024年も引き続き、レッドウェーブへのご声援をよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。