見出し画像

もっと好きになってもらえるように/チアリーダー 奥田慶香&高山あか理&倉橋萌菜①

”フィールドの華”とも呼ばれるチアリーダー。
笑顔を絶やさない、華やかでエネルギー溢れる
パフォーマンスはアメフトの魅力のひとつです。

しかし、酷暑でも、凍てつく寒さの中でも、
何時間にもわたって応援を続けるには、
日々の鍛錬が欠かせません。
何より、応援への情熱がなければ、
到底続けられるものではないでしょう。

選手とお客さんをサポートし、ひとつにする。
その一心でパフォーマンスを続ける
富士通チアリーダー部「フロンティアレッツ」の
キャプテン&バイスキャプテン。
奥田慶香おくだ けいか高山たかやまあか倉橋萌菜くらはし もえなの3人に、
今シーズンの目標やチアへの想いを聞きました。

左から、高山あか理、奥田慶香、倉橋萌菜

チアは人を笑顔にする素敵なスポーツ

――いよいよ今週末9月10日(土)から、リーグ戦が始まります。応援を担当するみなさんのチアを始めたきっかけを教えてください。

奥田:フロンティアレッツのキャプテンを務めています、奥田です。入部7年目になります。チアは高校から始めました。小学校1年生からダンスを続けていて、高校入学と共にチアというスポーツに出会い、見る人や選手を応援して元気づけるスピリットに、すごく惹かれて始めました。

倉橋:私がチアを始めようと思ったのは、高校に進学し部活動見学の時でした。初めてチアダンスを見た時、一体感に感動したことを覚えています。当時は体も硬くて大変でしたが、人を笑顔にするスポーツって素敵だなと思い始めました。

高山:チアは大学1年生から始めました。幼稚園から大学卒業までずっとバトントワリングを17年間やってきており、大学では何か新しいことにチャレンジしたいと思っているところで、コーチからチアダンス部を立ち上げたいと連絡をいただいて、始めることになりました。

――今シーズンのフロンティアレッツの状況、チームとしての目標を教えてください。

奥田:今年度は、新人4名を迎えた現役16名、他にスタッフ9名にサポートいただきながら日々活動をしています。シーズン目標としては大きく分けて、チーム全体と、応援に関してと、2つの目標があります。

1つ目のチーム目標は、『レッツ・プライド』です。”プライド”に込めた意味は、フロンティアレッツらしさ、チームのコンセプト「エレガント」を大切にすること。それに加え、自分らしさを追求して、今まで先輩方が積み重ねてきたものを尊重しつつ、自分にしか出せない強みを活動・応援の中で活かしていく。こだわり抜くスピリットを大切にして、活動しています。

2つ目の応援目標は、『WIN-WINな応援』です。これは、ファンの皆さんと感情を分かち合える関係性を築きたい。そのために、初観戦のお客さんからコアなファンまで想いをしっかり感じ取って、私たちの応援のこだわりや楽しさを伝え、一緒に勝利に貢献したい、というものです。全員が繋がって応援したいと思えるような、お客さんもチームも「WIN-WINな応援」ができるように。私たちが、その駆け橋を担いたいと思って、決めました。

お客さんの熱い想いは、私たちにも元気の源

――目標を達成するため、チアリーダーとして個人の意気込みを教えてください。

倉橋:私は今シーズン初めてバイスキャプテンになるので、しっかり自分の役割を果たして、 応援を通じてメンバーの団結力を高めていきたいなと思っています。バイスキャプテンになって、他の関係者の方とも関わる部分が増え、違った角度で応援を知ることができました。後輩に対して、フロンティアレッツの伝統やこだわりを、もっと伝えていけたらと思っています。

高山:私自身は試合でマイクを担当しているので、お客さんを先導する声かけ、展開にあわせた声かけなど行っています。声の出し方もオフェンスとディフェンスで変えたりと、意識しています。マイクでは、自身やみんなの感情を乗せてお客さんに発信する分、責任感も感じています。試合展開などを積極的に共有し、みんなが同じ気持ちで試合に臨めるよう、応援をリードしていけるように頑張ります。

奥田:日本一の応援・パフォーマンスには、最もこだわりたいと思っています。そのためにも日頃から、チームメンバーや周囲の方との感情共有やコミュニケーションの取り方は意識していますね。お客さんに、ただ「見て楽しい」「華やかだね」と思われるだけではなく、「一緒に応援に参加していて楽しい」と思ってもらえるような、気持ちを搔き立てられるチアリーダーでいられるように。自分自身がそれを一番、体現していきたいと思っています。

――今シーズンも楽しみにしているファンの方へ、メッセージをいただけますか

倉橋:いつも温かいご声援をありがとうございます。私たちが応援できるのも、一緒に応援してくださる皆さんがいるからです。私たちも、もっと盛り上げられるように日々練習していきますし、1人でも多くの人を笑顔にできるように活動していきますので、今シーズンもよろしくお願いします。

高山:お客さんの熱い想いは、サイドラインに立つ私たちにとっても、元気の源になっています。お客さんが一緒に応援してくださるからこそ、最後まで応援を届けられるので、試合前に配っているハリセン(応援グッズ)を持って、一緒に楽しく、応援していただけると嬉しいです。

奥田:初めての方も、ルールがわからなくて不安という方も、私たちチアリーダーがマイクやパフォーマンスで先導しますので、是非、会場に足を運んでいただきたいですね。選手にとっても会場にお越しいただけること、ハリセンで応援を届けてくれる、景色や音が本当に力になります。もっとフロンティアーズが好きになってもらえるような応援の空間づくりを私たちが頑張りますので、是非、試合にお越しください。

➡VOL.2へ続く



【🏈富士通チアリーダー部「フロンティアレッツ」】

文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作などを担当。
東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆Xリーグ2022 秋季リーグ
X1 Super 第1節
富士通フロンティアーズvs東京ガスクリエイターズ
9月10日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第2節
富士通フロンティアーズvsイコールワン福岡SUNS
9月24日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第3節
富士通フロンティアーズvsアサヒ飲料クラブチャレンジャーズ
10月9日(日曜日) 15:00〜 @王子スタジアム

X1 Super 第4節
富士通フロンティアーズvsエレコム神戸ファイニーズ
10月22日(土曜日) 12:00〜 @エキスポフラッシュフィールド

X1 Super 第5節
富士通フロンティアーズvsオービックシーガルズ
11月6日(日曜日) 14:00〜 @会場未定

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------