見出し画像

あわなかったハンバーガーのサイズ/マシス ジョー①

富士通フロンティアーズのプレーを
支える屈強な外国人選手たち。
実力的に飛びぬけたように見える彼らも、
順風満帆に馴染めたわけではありません。

2018年に来日したマシス ジョーは、
ディフェンスライン(DL)として
2シーズンをフロンティアーズでプレー。
一度はチームからカットされましたが、
自ら意識改革を行い復帰。
今シーズン、絶好調を迎えています。
ジョーク好きなジョジョ(愛称)が
なぜ復活できたのか。その背景には、
愛する家族の存在がありました。

富士通という良いチームがあるから

元選手だった父の影響で、5歳から
アメリカンフットボールを始めたマシス。
お父さんの特訓もあり、ダイエットも兼ねて
毎日2マイル(約3.2㎞)を走らされた時もありました。
その成果か、スピードをつけた彼は、
パワーとスピードを武器に活躍。
高校では注目選手として、40校をこえる大学から
奨学金オファーを受けたといいます。

しかし、高校の最終学年で大怪我を負い、
その後も怪我の影響で、NFLでのプレーはかなわず。
そんな時にフロンティアーズへの
誘いを受けたのです。

「フロンティアーズのピエールコーチから『日本でプレーしてみないか、富士通フロンティアーズという良いチームがあるから』とメッセージをもらったんです。私はまだ、アメリカでプレーしたい、NFLを目指したい気持ちが強かった。日本でプレーするイメージも湧きませんでしたが、良いタイミングだと思って日本でプレーすることにしました」

戸惑いの中で決断した日本でのプレー。
その最初の2年は結果から見ると、
マシスにとって良いものには
ならなかったのです。


『日本にいるべきじゃない』と考えていた

「メンタル面が、正直、良くありませんでした。ひとりで日本に来たことで、前妻との間に授かった息子とも会えず孤独な日々が続きました。『日本にいるべきじゃないのでは』と考えていて、ベストを尽くしていませんでした。文化面でも、ショックを受けましたね。ハンバーガーが、とにかく小さく、日本の食事量が足りず、いつも何か食べたいと思っていたし、ひたすらコストコに行く(たくさん食料を買う)しかなかったです(笑)」

自分でも納得できない中で、周りとの
コミュニケーションもうまく取れない。
結果的にフロンティアーズからは、
カットを言い渡されます。

マシスは国内で所属先を探し、
LIXIL DEERS(現、胎内DEERS)に
移籍を決めました。
しかし、フロンティアーズへの、
消えない強い想いがありました。

「ディアーズには感謝していますが、同じフロンティアーズのチームメイト、グラント サマジー(ワイドレシーバー)は12歳から一緒に育った幼馴染です。彼と一緒にプレーしたかったし、ちょうどその時に妻も妊娠していたので、家族のためにもより安定した生活ができるフロンティアーズに戻りたいと思っていました」

自分自身に疑いがあるとプレーも悪くなる

強い気持ちのもと、自分の意識を変えて
プレーに集中したマシス。
彼は評価を取り戻し、1年でフロンティアーズに復帰。
念願がかなった今年は、「やる気マンマン」だと言います。

「精神的に安定している時は、本当に良いプレーができていると思います。ただ、自分自身に疑いを持っていると、悪いプレーになることも多かった。最初の2年間は、気持ちの持ち方がわかりませんでした」

「克服するのに時間もかかりましたが、今年はベストなプレーができていると思います。環境にも恵まれているし、家族も祝福されている。富士通は私の家族。弟のサマジーもいるし、コーチやみんなと一緒にいられて嬉しい。みんなが私のことを理解し、私の力を最大限に引き出す方法を知ってくれている。私は今、私の人生の中で最高の時を迎えています」

見事に復活を遂げた彼を突き動かしたのは、
自分はもっとできるというプライドと、
家族への想いだったのです。

➡VOL.2に続く


【🏈#0 DL(ディフェンスライン)】
マシス ジョー JOE MATHIS
サイズ・パワーを兼ね備えた本格派DL。パワーを活かした圧倒的なパスラッシュに注目。

文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作などを担当。
東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆Xリーグ2022 秋季リーグ
X1 Super 第1節
富士通フロンティアーズvs東京ガスクリエイターズ
9月10日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第2節
富士通フロンティアーズvsイコールワン福岡SUNS
9月24日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第3節
富士通フロンティアーズvsアサヒ飲料クラブチャレンジャーズ
10月9日(日曜日) 15:00〜 @王子スタジアム

X1 Super 第4節
富士通フロンティアーズvsエレコム神戸ファイニーズ
10月22日(土曜日) 12:00〜 @エキスポフラッシュフィールド

X1 Super 第5節
富士通フロンティアーズvsオービックシーガルズ
11月6日(日曜日) 14:00〜 @会場未定

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------