見出し画像

本当に戻って良かったのか、とも考えた/大内勇②

一度アメフトを辞めながら、
X2リーグのチームで復帰。
改めて高いレベルでのプレーを求めて
富士通フロンティアーズに復帰した
クオーターバック(QB)の大内勇。

彼自身、U19日本代表にも選ばれた実力者。
でも、復帰してすぐスタメンになれるほど、
ハードルは低くありませんでした。

「復帰した2020シーズンはQBにバードソンがいて、高木(翼)さんがいて、僕が何かできるわけでもなかった。体も全然動かしていなくて、まともにプレーできませんでしたね。やっぱり常にボールを触ってないと、感覚も違うし、別チームから富士通フロンティアーズに移籍することで覚えることがたくさんあった。頭も体も、最初は全く追いつかなかったです」

さらに、追い打ちをかけるように大内は、
復帰早々に怪我で長期離脱。
さすがに情けなさが優先して、
ネガティブな気持ちにもなりました。

「ただでさえ遅れてるのに、怪我までして”どないすんねん”と思いました。ホンマに戻って良かったんかなと、思いましたね」

嬉しさと憧れ

それでも、必死についていこうと決心し、
リハビリに励んだ大内。
翌年2021シーズンにはプレーに復帰して、
エースQB高木の姿を追いながら、
必死に努力を重ねます。

「怪我した以降はリハビリしかしていなかったので、去年はまずチームに慣れるための一年でした。高木さんに追いつこうと頑張りましたが、全然実力がなくて。腐ったら駄目だと思いながら、歯を食いしばって毎日練習に行ってましたね」

そして迎えた今シーズン。
春季交流戦では、事前にヘッドコーチから
起用を告げられ、スタートから出場。
結果的に大活躍を飾りました。
その裏で、感じたのは
見える景色の違いと、幸福感です。

「高いレベルに自分が身を置いて練習することで、少なからず成長していた。変な話ですけど、自分がフロンティアーズのユニフォームを着て、パスとか決めている姿をビデオで見ると、ちょっと不思議な気持ちになるんです。フロンティアーズのQBと言えば、自分と実力差がすごくあると思っている分、嬉しさとか憧れを感じました。このチームで実際にパフォーマンスできたのは自信に繋がったし、心の面でも技術面も成長できたと思います」


未来へ

春シーズンで活躍できたとしても、
秋季リーグで起用されるためには、
さらなる努力が必要です。
それに関して大内も、自分の特徴を
発揮しなければ勝てないと、
冷静に分析しています。

「スタメンを獲る程度の気持ちを持たなければいけないですが、高木さんも新しく入ってきたルーキーQBの#15野沢研も、すごくパス精度が高い。僕はその中だと、精度が一番低いから、まずは追いつけるように頑張らなければいけない。ただ、逆に言うと、2人は自ら走ったりするのが苦手。だから僕は、それを武器にしたいなと思っています」


様々な経験をして、
人生の可能性を広げてきた大内。
「アメフトはもういい」と思った気持ちも、
それは、次のステップに進む過程でした。
その証拠に、彼のアメフトへの情熱は、
以前よりもずっと、燃え上がっています。

「今はアメフト一筋というか、命かけて頑張るぞって感覚になってますね。一回辞めて、改めて楽しみたいというマインドになった。思いっきり頑張りたいなと、今は思っています」

そう言いながら、
「普通の答えですみません」とはにかむ大内。
彼のさらなる活躍、二度目のアメフト人生の成功を、
願わずにはいられません



【🏈#8 QB(クオーターバック)】
大内勇 ISAMU OUCHI
非凡な才能を持つアスリートQB。フィジカル向上に取り組む。パスを投げれないと判断した時のスクランブルは秀逸。
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/8ouchi/

文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作・インフラ管理などを担当。東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆春季交流戦
富士通フロンティアーズvsIBM BigBlue
6月19日(日)14:00〜 @富士通スタジアム川崎

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------