見出し画像

心から喜べる。それは気づいてないようで大事なこと/高口兄弟②

富士通フロンティアーズで
活躍を続ける兄弟プレーヤー、
ランニングバックの高口和起(兄)と
ディフェンスバックの高口宏起(弟)。
フロンティアーズでの日々において、
彼らが二人でいられることは、
お互いにとっても支えになっています。

家族だから言えるのは、結構大きい

練習後や平日の仕事終わりなど、
よく一緒にトレーニングをしている姿を
見かける二人。その理由を教えてくれました。

「正直、トレーニングってしんどくて辛いことで、妥協しようと思えばいくらでもできる。練習後など、特にしんどい状況で本気でやろうと思ったら、監視役が必要なんですよね。そうなった時、兄弟だと良い意味に解釈できるし、ある程度限界もわかるから、サボれないんですよね。精神的な部分ですけど、その相乗効果はあると思います」と、弟の宏起は説明します。

「弟が来る前は一人でトレーニングする機会が多くて、やってることや中身はあまり変わりませんが、やっぱり人って弱いもの。今日は体調が悪いから控えようと思うときがある。その意味で、お互いがいると、追い込めるんですよね。他人に言われたら嫌なこととかあると思うんですけど、家族だから言えるっていうのは、結構大きいと思いますね」。そう兄は、心境の変化を語りました。

チームの期待に対して、貢献度でコミットする

お互いを高めあいながら、
より高い目標へ向けて進んでいく。
その理念は、日本一を目指すチームと
同じです。

兄の和起は、今年の目標について語ります。
「幸いなことに入ってから4連覇させてもらって、負けたシーズンもありますけど、昨シーズンはまた日本一を達成できた。その中で色々な選手を見てきて、今の自分はチームの役割に徹するのがいいのか、活躍するために自分を磨けばいいのか、模索しています。今年は、怪我で春シーズンに出られなかったので、地に足を着けて自分の能力をあげていきたい。とにかく日本一に貢献できるプレーをする一択だと思っています」

弟の宏起は、ひとまずメンバー定着が目標です。
「最終的なゴールはチームの日本一で、個人的なシーズンの目標は、まず怪我せずにワンシーズン試合に出場し続けることです。昨シーズンから試合には出場していますが、調子が良くなったら怪我して…というパターンが多い。チームの期待に対して、貢献度でコミットできていないと思うので、今シーズンはチームのために1試合でも多く、1プレーでも多く試合に出場するのが目標ですね」

兄弟でのプレーは選ばれた人にしかできない光栄なこと

身近に兄弟がいることは、
良いことばかりではないかもしれません。
ただ、一緒に人生を過ごした存在が
周りにいるのは、とても幸せなこと。
最後に、兄弟プレーヤーのメリットを聞きました。

宏起(弟):「僕にとっては精神面の安定と、親からすれば同じチームに行ってくれたという、望みが一つ叶ったのはあると思います。今まで面倒を見てもらった方々にも、『今、兄弟で富士通でプレーしています』って話すと喜んでもらえる。同じチームにいられるのは、多分選ばれた人しかできない光栄なことだと思うので、入って良かったなと思います」

和起(兄):「本当の意味で”喜べる”のは、ありますね。例えば兄弟で違うチームに入っていたら、どちらかが負けそうな時に、家族として本当に喜べないかもしれない。勝ったら家族みんなで喜べる、負けた時は悔しがる。そんなふうに感情を共有できるのも、ありがたいことだと思いますね。本当の意味でみんな喜んで、お祝いしながら食事したりする。そういうのが意外と、気づいてないようで、大事なことなのかなと思っています」

心から感情を共有できる家族。
そんな仲間が身近にいることを感謝して、
高口兄弟はこれからも、
真の喜びを求めて、自らを高め続けます。

🏈#33 RB 高口 和起 Kazuki Takaguchi
🏈#14 DB 高口 宏起 Hiroki Takaguchi

文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作などを担当。
東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆Xリーグ2022 秋季リーグ
X1 Super 第4節
富士通フロンティアーズvsエレコム神戸ファイニーズ
10月22日(土曜日) 12:00〜 @エキスポフラッシュフィールド

X1 Super 第5節
富士通フロンティアーズvsオービックシーガルズ
11月6日(日曜日) 14:00〜 @会場未定

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------