マガジンのカバー画像

社内の気になる人とおもしろい取り組み

26
広報室員が出会った社内の面白い取り組みや最前線で活躍する人を紹介していきます
運営しているクリエイター

#富士通

緑、育ってます!富士通の工場が取り組む自然共生のはなし

こんにちは、富士通 広報note編集部です。 突然ですが、こちらの写真をご覧ください。ここは…

62

実践!eスポーツで企業間のクロスインダストリーを開拓せよ

こんにちは、広報IR室の片野です。 世界中で益々盛り上がりを見せているeスポーツ。ゲームとい…

163

創立89周年!富士通グループのあゆみをたどることができる「富士通アーカイブズ」をご…

こんにちは!富士通 広報note編集部です。 富士通の創立記念日が6月20日であることはご存じで…

83

富士通全社変革の「これまで」と「これから」に迫る!DXプロジェクト「フジトラ」の連…

こんにちは、富士通 広報 note編集部です! 富士通では、2020年10月より富士通社内の全社変革…

76

バージョンアップした富士通の量子アプリケーション開発コンテストに迫る

こんにちは!富士通 広報 note編集部です。 昨年度、初めて開催された量子アプリケーションの…

36

富士通はなぜ入社式をやらないのか?役員×新入社員の交流を通じて富士通の今を体感す…

こんにちは。富士通 広報note編集部です。 4月から2024年度が始まり、新入社員を迎えた企業も…

75

富士通と川崎市、ウェルビーイングな川崎市の未来を考える共創ワークショップを開催

こんにちは!小学生の頃から現在まで川崎市に住み続け、川崎市にゆかりのある富士通で広報を担当している三上です! 長年、川崎ラブの私がぜひ皆さまにお届けしたいのは、富士通と川崎市の「2035年のウェルビーイングな川崎市」を考える共創プロジェクトの取り組みについてです😊3月19日に開催されたワークショップ第二弾に、私、三上も参加しましたので、その様子をご紹介します!2035年の川崎市を参加者はどうやって想像するのでしょうか!? 共創プロジェクトの始まりとワークショップ第一弾「川崎

博士号を取って企業の研究所で活躍しよう!社会人になってから博士号を取った、富士通…

こんにちは!富士通 広報note編集部です。 先週お届けした「卓越社会人博士制度」の記事は、…

122

あなたの企業は、いま何合目?日本企業のDX推進の現状と、本当に必要なこととは?!

こんにちは、富士通 広報 山下です。 富士通グループでも、「フジトラ」の愛称で積極的に進め…

48

あなたはむし歯になりやすい!?歯医者さんで学ぼう!むし歯のなりやすさチェック機能…

こんにちは!富士通 広報 わたなべです。 皆さんは、むし歯や歯周病になる原因を知っていま…

131

大学院生が会社員としてお給料をもらえる!?富士通の「卓越社会人博士制度」ってなに…

こんにちは!富士通広報note編集部です。 今、人口100万人当たりの博士号取得者数が、主要国…

166

85 %工数カット!話し相手の想いを視覚化し構造化できる富士通の社内実践

こんにちは。富士通で生成AI活用を推進している淺間です。 生成AIの活用範囲は多岐に渡ります…

66

自分らしく生き生きと働き続けるために~富士通社員の転身ストーリー文系出身の営業職…

こんにちは!富士通広報note編集部です。皆さん、キャリアオーナーシップという言葉をご存じで…

71

富士通はなぜ「食べられない」ケーキを創ったのか ~「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI 」とともに、「わたしたちの空気を考えるCARBON CAKES」キャンペーンを展開~

こんにちは。富士通 広報note編集部です。 今回は、皆さんの身の回りにある空気のお話です。大気中のCO2やPM2.5はそれぞれ気候変動や大気汚染といった環境問題の要因にも挙げられています。しかし日々の生活では今一つ実感がわかない、なぜならその脅威は目に見えないからです。 2024年3月19日、富士通のブランドチームは、都内で「わたしたちの空気を考える CARBON CAKES」(以下、「CARBON CAKES」)と題したイベントを実施し、社会課題を体感するキャンペーンを