飲食業界の不思議

 飲食業界というのは不思議なものである。

1、 例えば…

1、 ラーメン屋ではサイドメニューだけでは利益が出ないからと、炒飯だけを頼むことをよしとしない。
2、 ネットの予約サイトを経由すると店の負担になるので、そこを経由しないで予約してほしい。
3、 居酒屋で、頼みもしない突き出し(お通し)が出される。
4、 ランチタイムはクレジットカードお断り。

などなど。もちろん、全ての飲食店が上記のような店だとは限らないし、似たような事例は飲食業界以外にもあるかも知れない。

2、 他の業界では…

 なぜ、飲食業界では上記のような事例が許されているのだろうか。(ただし、4番のクレジットカードの制限は規約に違反する恐れがあるので注意が必要。)ほかの業界、例えばスーパーなどでそれぞれを見ていくと、

1、 購入する品を制限されることはない。
2、 ネットスーパーでポイントサイトを経由することを控えるような呼びかけは見たことがない。
3、 勝手にカゴに商品を入れられることもない。
4、 タイムサービス中はクレジットカードお断りなんてこともない。

3、 最後に…

 筆者は飲食店に従事したことも経営したこともないのでこの辺りの事情はよく分からない。だから、客に制限を与えることなく経営することは難しいのだろうか、と考えてしまう。

※推奨動作環境は、下記をご覧ください。 →https://note.pieceofcake.help/hc/ja/articles/360008947573-推奨環境 ご覧いただき、ありがとうございました。 もしよろしければ、若輩者をサポートいただけると、とても嬉しいです。