見出し画像

「塗り絵大会」のマイクロノベル 他3篇 #70

 さあ、塗り絵大会のはじまりだ。空を何色にする? 電柱は派手な色がいい? 一番いい感じに仕上げた人に、この世界を任せることにしよう。そのときは、この電線の下に暮らしている人間たちも塗ってかまわないから。

 影ぬりえ、って知ってるかい。この影の葉っぱに色を塗るんだ。黄色や紅色に塗れば、紅葉し秋がやってくる。枝だけ残して樹皮色に塗れば冬になる。そして、鮮やかな緑を入れれば春がやってくる。いいかい、頼んだよ。

 あ、ちょっとそこで時間止めてもらえるかな。そうそう、そんな感じで葉っぱはそのまま、落としたらあかんよ。そのとき、核ミサイルが発射されたことをニュースで知り、ずっといつまでも葉っぱを落とせないでいる。

 いまごろ桜が咲いてる。ヒマラヤ桜というのだそうだ。常春の地で桜は昔、秋に咲いていたらしい。日本まで流れ着くうち、寒い冬は寝て春に咲くことにしたのだろう。そうだ、寒いときはゆっくり休んで寝るのがいいよ。

Copyright (C) 2023 Masaya Fujita All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?