マガジンのカバー画像

キャリア・仕事

12
【キャリア・仕事】キャリア構築・仕事論など若手ビジネスパーソン向けのエントリー集。
運営しているクリエイター

#キャリア

残酷な社会を生き延びるためのキャリア戦略は、どう考えればよいか?

・・・というタイトルの書籍を企画しました。 === 書き出しここから 理科系の東大生たちに講演をする機会がありました。ユニークな経歴を持っていて、いくつかの IT ベンチャーでエンジニア・研究者の採用実務に携わってきた私には、「キャリア戦略」をテーマにした刺激的な講演を期待されていたので、喉も裂けよとばかりに自分のキャリア観を熱く語ったところ、講演後の質疑応答の時間に、一番前の列に座っていた真面目そうな学生からこう質問されました。 「コンサルに行ってから事業会社に行った

就活ダメだったあかりの仕事相談〜おじさんから愛をこめて

トゥルルル……ピッ! 
叔父🧑🏼‍🦱「おぅ!あかり!LINE で電話してくるの珍しいな!いっつも既読無視…」 

あかり👩🏻「うわああぁぁん!!おじさああぁぁーーん!!」 🧑🏼‍🦱「ん!? どうした!?」 

👩🏻「私……もう人生終わったかもしれん…😭」

 🧑🏼‍🦱「なんで!?」 

👩🏻「会社辞めちゃうかも…」 
🧑🏼‍🦱「え?…いまの会社が嫌なんか?」 
👩🏻「めっちゃ嫌😒」 
🧑🏼‍🦱「ほな辞めたらええやん」 
👩🏻「え?新卒で入社してまだ1年よ?」 
🧑🏼‍🦱

採用面接で「コミュ障な企業」を見分けるたった1つのシンプルな方法

これまで何回か転職してきましたので、中途採用の面接をたくさん受けてきました。 どの面接も前置きはたいてい同じです。例えば、こんな感じ。 ところが、前置きから面接に入った後の流れは、企業によって次の2つのパターンに分かれます。 1つは、採用の担当者が自社の事業内容などを説明するパターンです。例えば、こんな感じ。 もう1つは、担当者が候補者に自己紹介を求めるパターンです。例えば、こんな感じ。 さて、この記事で私が言いたいことは、「前者の方が後者より企業として優良である傾

無礼は死を招く~PS4「ヒットマン2」から学ぶ無礼の害悪

「他人には礼儀正しく接しましょう」 当然と考えられているコミュニケーションの基本ですが、最近ハマったゲーム「ヒットマン2」をプレイしてその理由を嫌というほど思い知りました。 その理由は簡単。「無礼は死を招く」のです。 *** 「ヒットマン2」がどんなゲームかは、公式動画を見ればすぐに分かります。要するに「悪党どもを暗殺せよ」です。 リアリティあふれる美しいグラフィックのフィールドで、いま目の前で生きているターゲットを殺すので、遊び始めた最初のうちは、思わずこの暴力の妥