見出し画像

ひよひよこ No10. 森下洋子さんと私



画像1

 今回は、私が森下洋子さんに一方的に感謝している理由です。一枚にまとめました。3コマ目の画像は朝日新聞社の記事から引っ張ってきました。可愛いなあ。

 さて、母と昔話をしていたら、バレエの発表会でたった5分出るだけで10万円以上かかった。しかも目立たないし、お金がもったいないし、バレエは小さい子がやると可愛いけど、大きくなっても続けるのはみっともないからやめなさい、と言ったのを「完全に忘れて」いました。

 母の中では私が、勉強に専念したいのでバレエを辞めたいと言ったことになっています。つまり自主的にやめたと…。母って都合の悪いことは話をすり替えてしまうので、いつものことだな…とため息をつきました。

 でも、いいのです。母の思いつきにしろ、私にバレエを習わせてくれたから。森下洋子さんのように上手にはなれなかったけど、バレエが好きになったから。お母さん、ありがとう。そして森下洋子さんもありがとう。


ーーーーーーーーー

以下は森下洋子さんの動画です。

白黒動画、ヌレエフとドンキホーテ、11分ちょっとの動画


眠りの森の美女、ヌレエフと一緒。1983年、35才の時。

同じくローズアダージョ、約7分、脚キレイです。言っとくけど、コレ、みんな40年前だよ!!

森下洋子さんのこと、あまりに好きすぎてエッセイにもしてる

https://ncode.syosetu.com/n2355fs/24/

https://ncode.syosetu.com/n2355fs/25/

私の黒歴史、懺悔話。    https://ncode.syosetu.com/n6688bu/61/


私は森下洋子さんご本人に、いつの日かインタビューさせて欲しいと思っています。本気です。ではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?