見出し画像

ACTについてのnote始めます。

まいど、ACTカウンセラーの藤田です。今日からこのnoteはACT関連のことをだけを書いていこうと思っています。雑談も挟みますが基本ACTもことです。

ちなみに、ACTってご存知でしょうか?おそらく日本の9割9分8厘の人が知らないことだと思いますので簡単に説明しますね。ACTって書いてるからACTION(行動)と思われるかもしれませんが、ほんのり違います。結果的に「行動」が大事だよということにはなるんですが、実際は3つの頭文字から取ったものです。

A:Acceptance(アクセプタンス)
C:Commitment(コミットメント)
T:Therapy(セラピー)

覚えるまで難しいですが、アクセプタンス&コミットミントセラピーと読みます。短縮して「アクト」ですね。

A:アクセプタンスとは受容という意味で、自分が考えている思考や感情を否定せずにそのまま受け入れようという感じです。

C:コミットメントは責任とか約束という意味で、自分のかちに沿ってしっかり生きていこう、みたいな意味です。

T:セラピーはそのままです。薬などを使わずにする治療法のことです。

最初だからこのくらいにして、ACTの療法についてはこれから書いていきます。

個人カウンセリング、企業社員カウンセリングなどをしています。よかったら一声おかけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?