見出し画像

#32 KPIは大切だよ。

茂木健一郎氏が〝親ガチャ〟に持論「叫ばれる1番の原因は受験」 #ldnews https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20872979/

学業を離れて3年ほど。(全然好奇心の赴くまま行動してなかった。解き放てれなかった!)
受験がKPIというのを肌感覚で感じ取っていたからとすると、何となく当時の自分の知覚・認知に説明がつく気がする。
例えば、最終的に働くのに何故大学に行くのか?という疑問に対して周りに「普通は」と始まる解答が多かったこと。大学は高等教育機関である事、現在はスマホやネットにより存在意義がより限定的となっている事。といったのを背景を見ながら知る事でまた違う世界観を持ったのだろう、そして社会システムとはといったところに足を突っ込めたのではと思う。

「子供は社会全体で育てる」って狩猟採取時代からの不変的な感覚だな。フランス革命前後を皮切りに広まり現在ではある程度実施されている公教育の偏重による弊害の為、一周回った意見が注目されるのは人間らしい。

この議論に関して直近で自分が大切にしたいなと思うのは、現在高校生の妹2人に対する接し方。自分の思う最適解を常に伝えていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?