見出し画像

#22 ものさしが違うことを認識

写真は今日の昼ごはんのスパイシーカレー
旨かった!

21:30頃,風呂(寮生活の為ため浴場)に行くと給湯設備故障によりお湯が出なくなっていたw
「夏だしお湯出なくてもシャワー出来ないことはないな〜」ってことで水でシャワー実施.洗いながら「不測の事態だけどそんなにイライラしないけどなんでかな?」と考えてて出た答えが"人新世の資本論"読んでたからだ.
そのおかげか1日中見る物考える物全てを資本主義システムによって今があると考え,だからこそ給湯設備があるからお湯が使えるのであって使えなかったらお湯出ないし,それに文句を言うのはこの浴場の設備が材料からここにくるまでの過程に対しケチをつける事と同義でもあるなとの考えに至ったからだ.
普通に見たら理屈並べてるだけかもしれないが,そんな理屈の羅列であっても資本主義システムがベースという視点を持つだけで考える事が沢山ある.

まとめると,生活の中のふとした出来事に対しても資本主義システムと紐付けて考え出すようになってる自分を把握できてなんか良かった.好奇心あるでいいよね?

1日お疲れ様.おやすみなさい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?