見出し画像

#35 死とは何か?

https://newspicks.com/news/6189872/body?utm_medium=urlshare&invoker=np_urlshare_uid4517300&utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks

うわ凄い。この話面白い。サピエンス全史より話の規模がデカい。

人類の滅亡やら他の動物の絶滅を「よくない事」と考えがちだが、そもそも現存する生物はある一つの生命の系譜にあたりその子孫でありその規模で絶やさないことが目的であると。

「25メートルプールにバラバラに分解した腕時計の部品を沈め、ぐるぐるかき混ぜていたら自然に腕時計が完成し、しかも動き出す確率に等しい」

こんな奇跡の様な誕生をした生命の広大なストーリーだと思うと胸が躍る。
ただ、生命の始まりについて自分は知識ゼロだから色々調べてみよう。この説が有力であるなら心踊る感情をもとに沢山妄想したい!もちろんこの説が実は現実味がないのなら偏重したくないので気を付ける。

妄想するための情報収集をやるぞ!


調べた図(引用:眠れなくなるほど面白い生物の話)

 隕石      紫外線     紫外線
  ↓                    /                        /
  ↓      \ /                      \/
ーー↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ↓
    有機物
 ーーーーーー        ーーーーー
 | アミノ酸 |                      |      CH4   |
 |脂質 糖    |  ⏪⏪⏪    |H2S   H2  |
 |核酸塩基    |                      |     NH3    |
 ーーーーーー        ーーーーー

                 ⏫
                 ⏫
                 ⏫

                 ▲
                ▲▲▲
               ▲▲▲▲▲
               熱水噴出孔


こーゆう図初めて作った。
面倒いけど少し楽しいw

p.s.詳しい方、興味ある方、ご教授お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?