見出し画像

倉野信次さんと久々にお会いする

私が暮らしている伊勢市小俣町。平成の大合併の前は度会郡小俣町。小さな町でした。中学校で軟式野球部に入った私には近所に二人の先輩がいて、今でもとても親しくお付き合いさせてもらっています。

その一人がプロ野球の元ソフトバンクホークスで選手、そしてコーチとしてご活躍された倉野信次さんです。

中学校時代はエースで活躍されていて、高校、大学と実績を積んでプロ野球の世界まで駆け上がった人ですが、今では選手を「魔改造」、「限界突破」させる名コーチとして有名です。

そんな信次さんはコーチングの本質は「伝える力」だという考え方を持っていて、オフの時にはボイストレーニングをして自身の「伝える力」をアップデートさせようと取り組んでいました。

地元に戻ってきたときには子どもたちへの野球指導や講演活動なども精力的に行なっていました。

私は信次さんが地元に戻ってきた時に講演を依頼して仲間や地域の方にコーチング理論などを語ってもらっています。スポーツの世界でのコーチングはスポーツ以外の分野にも当てはめることができる興味深いお話がたくさんあります。

仲間たちの中には信次さんの講演を聴いたり、交流会で信次さんの考え方や人柄に触れて、信次さんを慕う人たちが年々増えてきています。

そんな私たちのグループは、まさに倉野グループでもあるわけです。

昨年ソフトバンクホークスを退団した信次さんはアメリカにコーチング修行に行き、シーズン通してアメリカで生活していました。10月末に帰国されました。

11月16日に私たちの地元に戻ってくることになり、私たち倉野グループは名古屋の空港に迎えに行きました。というのもその日に名古屋の東海ラジオ放送で信次さんと仲間がそれぞれラジオ出演をすることになっていたので、その打ち合わせも含めをするためもあって迎えに行ったわけです。

収録まで時間があったので、ラジオの件や地元での活動についての打ち合わせを行いましたが、アメリカ野球を経験された信次さんのお話はどれも興味深いものばかりでした。

ちなみにラジオの放送は12月5日の19時半から。こちらです👇

倉野信次さんのラジオ収録風景

元ソフトバンクホークスの信次さんが中日ドラゴンズと連携する東海ラジオ放送のスタジオで収録する姿は地味に刺激的でした(笑)

ドラゴンズと倉野信次さん

東海ラジオ放送の懐の深さに感謝です!


また、この12月13日には指導者向けのセミナーも開催します。こちらの方は信次さんの会社の企画で私たち倉野グループもお手伝いする予定です。


私の音声配信でも信次さんについて語っています。興味のある方は是非聴いてください。

現状に甘んじることなく、常に前を向いて前進する倉野信次さん。多くの学びを与えてくれる敬愛する先輩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?