見出し画像

つまらん作業で磨くもの

こんにちは。鍛冶師の藤田純平です。

今日はとてつもなくつまらない作業をし続けた1日でした。

楽しい作業の中にもあるのですね。

なんだこの作業。っていう時間。

このやらなければならないが、やりたくない仕事 に出くわす度に僕は「今は精神を磨いているんだ!」
と言い聞かせながら手を動かす事に決めています。

目を背けず、逃げず、ただ続ける。

それでもなんとかこの時間を短く出来ないか試行錯誤をしたくなってきます。

余裕がある時は研究して構いませんが、今日に至っては職人3人かかりでの作業。

みんなでやればすぐ終わる!!やるぞ!!

と奮起していたのは1番新人の職人。

若手のエネルギーに背中を押されて無事みんなで終わらせました。

今後現れるであろう1人では乗り越えられない壁でも、仲間がいればなんとかなる!

とかなんとか思った1日でした。

----------

この本、読んどきね!
と渡してくれたのはいつもお世話になっている師匠さん。

以前から気になっていた本で、冒頭から「今読むべき本だ!」と難しいながら読み進めています。

何気なく的確なサポートをしてくださる師匠に感謝。

今後の活動資金にさせていただきます。