見出し画像

#初めて買ったLPなら言えるけど

noteのお題を見て考えてみた。

CDかあ、いつ買ったかなあ。

いくら考えても思い出せない。

初めて買ったシングルレコードは、五木ひろしの「夜空」だった。

母が五木ひろしが好きで、その頃、父が家にコンポを持ってきた(買ったのではなく、会社から持ってきたのだったと思う)ので、レコードをかけたくて、母にプレゼントしたのだった。

初めて買ったLPは、松山千春の「君のために作った歌」だった。

高校生になって、小遣いが増えたのもあり、LPを買うようになった。

1977年、北海道の高校生にとっては、音楽といえば松山千春一色だった。

「季節の中で」のヒットでザ・ベストテンに出るのは、まだ先である。

他にも、チャゲ&飛鳥のデビューアルバムの金色のLPとか。

今や国会議員の方のデビューアルバムとか

高校生の時は、いろいろ買ったなあ、と思い出す。

大学に入って、レンタルレコード屋ができて、芝居の音効用にジャズやクラシックを聴くようになって、買うよりも借りるようになる。

妻が自分で好きな曲を入れたカセットテープを作るのが好きで、結婚した手の頃は、沖縄に行く時に、そう言うカセットを持っていって、レンタカーでかけながら海辺を走るのが好きだった。

ある日、レンタカーにカセットを入れる場所がないことに気づき、愕然としてからは、そう言うカセットテープを作ることもなくなった。

時代はCDに変わっていたんだけど、それにしてもCDねえ。

うちにあるCDは妻のもので、私のものではない。

カセットテープはまだ探せばあるかもしれない。

DVDはドラマのものがある。

アマゾンはすごいね、これを買ったのは2008年7月25日だと出てくるんだから。

ビデオテープ時代にも、何か買った気がする。

でも、CDを買った記憶がどうしても出てこない。

ストリーミングになって、iTunesで買った曲はあるけど、CDが出てこない。

あ、あった。

この方のCDは全部持っているんだった。

そういう仲間内のCD以外は、買ってないかもしれない。








サポートの意味や意図がまだわかってない感じがありますが、サポートしていただくと、きっと、また次を頑張るだろうと思います。