見出し画像

東京五輪は呪われた五輪と後世の歴史家に言われるのだろうか

東京五輪に出席したくない人増えてます

オリンピック開催が決まって、直前になって、いろんな人が来ない感じになってます。日本人が見放した五輪に、世界から加わりたくはないということでしょうか。

スポンサーも利益がないと見始めたようですし。

選手団は、来てくれているようですが、いなくなった人もいたりして心配です。こんな記事を書いていますが、来たくない人がもっといるんじゃないかと心配していました。

大金を稼いでいるプロ選手はオリンピックだけが大会じゃないと思えるでしょうから、参加も慎重になります。

「オーストラリア代表としてオリンピックに出場することが僕の夢だったし、そんなチャンスは二度とないかもしれないことは分かっている。でも、自分自身のことも分かっている。空っぽのスタジアムでプレーするという考えが、どうもしっくりこない。これまでもずっとそうだった」

無観客だから参加しないという人もいました。

来た人が入るべきバブルは弾けている

参加する方の中には、来日後にコロナウイルス陽性が判明する方もいたりして、どうなるのでしょう。

選手は大会で結果を残すために努力してますので、色々守ると思うんですが、やはり心配なのは、選手以外の関係者。

こんな記事を書きましたが現実化しています。

新宿に住んでいますと、近くのホテルに公式ロゴをつけた関係車両が止まっていたり、コンビニに外国人客が増えていたり、オリンピックが近づいたのを実感させられます。

さらに、米大手放送局の連中も“野放し”同然だという。
「スタッフは大挙して来日しますが、社員の半分はワクチンを接種していないというのです。なのに隔離なしというのだからメチャクチャです。一方で、ワクチンを接種している臨時スタッフや契約社員は、都内のホテルで2週間の隔離を強いられる。正社員ならワクチンを打たずに野放しなのに、おかしい、差別じゃないかと社内でも問題になっているそうです。実質的に隔離0日の連中は東京を満喫しちゃうと思いますよ」(放送関係者)

監視するスタッフが足りていないようですね。

海外での国際大会では機能したバブル方式も、五輪は参加人数が桁外れに多いので、手が回らないことは予測できたはずなんですけどね。

大会関係者やメディア関係者用のプレーブックには、「例外的」な措置として、ホテルでの食事が難しい場合には監督者を帯同した上で、近くのコンビニやレストランの個室の利用を認めていた。野党側は「コンビニなどへの出入りが自由になっているのではないか」と指摘していた。

守られるはずがないんですよねえ、こんなルール。日本人じゃないんだから。

呪われた五輪なのか

そして、コロナウイルス関係以外でも、五輪関係者の不祥事が出てきています。


関係者の範囲は広いですし、いろんな国からいろんな役職の人が、いろんな考えを持って参加しているでしょう。中には、様々な人がいることでしょう。

それにしても、メインスタジアム、ロゴマーク、そして開会式関係アーティスト、東京五輪は、その開催に至るまで関係者が死屍累々です。

さらにまた新たな名前が。

どうしてこんなことばかり起きるんでしょう。

結局、人選の透明化がないことが、最初から問題を内包している気がしてなりませんが、どんどん筋の悪い方に流れている気がします。

縁起の悪いオリンピックと後世で噂されるレベルなのではないでしょうか。


サポートの意味や意図がまだわかってない感じがありますが、サポートしていただくと、きっと、また次を頑張るだろうと思います。