見出し画像

Googleマップで距離を測る

毎日のように地図を見ています。
パソコンでもスマホでも大体はGoogleマップです。
どんなニュースでも必ず地名がでてくるので、
わからない土地名とか出てくるとすぐにチェックします。

ボッーと眺めているだけでも地図には夢があります。
そのしょっちゅう使う地図なのですが、
距離を測ることはあまりないです。
人によってはよく使うよ!という方もいると思います。

gooのマップでは使ったことがあるのですが、
実はGoogleマップにはその機能はないと思っていましたが、
ちゃんとありました。
実際使ってみると、なかなか便利です。

測る初めの地点で右クリックするとメニューが出てきます。
1.一番下の「距離を測定」をクリック、
2.次に終わりの地点をクリックする

すると
二地点の間に線が引かれ、距離が出ます。
◎両端のハンドルマークをドラッグして延長も出来ますし、地点の変更も簡単にできます。

いつも歩いているウォーキングのコースの正確な距離とか、知りたいですよね。遠回りするこのコースだとどのくらいだとか・・・
それから囲ったときには面積も出るので、、建設、不動産など仕事関係でも使えますね。
いろんな場面で使えると思います。

ショート動画にまとめましたので、お時間ありましたら、どうぞ
皆さんも確認してみて下さい。

https://www.youtube.com/shorts/MoXaczVn3iU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?