税理士の怠慢

担当税理士に勝手に確定申告を後回しにされ、事後報告で申告遅滞になり税金延滞状態に。

本当に悔しい。

しかも白色で出された。
これは私が確定申告を理解していなかったという落ち度はあるが、きちんと意思疎通ができていれば避けれた。
 コミュニケーションがうまくとれない人とは縁を切るべきか…悩む。


滞納した事実はありますが延滞税は1000円以下は徴収しないので、金銭的損害はありせんが、税金を滞納したという信用損失みたいなものはあると思っています。また、納税期日(2020年の確定申告はコロナの影響で4/15)から起算しますので、本日6/1に納税で46日の滞納。200,000円の所得税で、利息2.5%

200,000円×2.5%  46/365=630円の延滞税

つまり200,000円の税金の場合は72日までは金銭的損害は出ないという事でした。

しかし、督促状が届いて11日経過すると、強制徴収の実行ができるようになるので実際には督促状来たら早めに支払いましょう。

税金払いたくないわけではなく、自分の居住エリアの税収が落ちるから、ふるさと納税もあまり積極的ではないのが本心。

こんなふざけた税理士だけど、なんか大変そうだったから「物件紹介してくれてチャラですね」といって引き続き付き合う方向では話はしていますが…どうしようかな。

こうゆう人生の事故はなるべく起きて欲しくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?