見出し画像

人が自然と交わる場所

少し時間が空いたとき、昔はスタバに直行していたのだけれど、最近はGoogleマップで行きたいお店を探すことが多くなりました。

GoogleMapの便利な機能の一つにレコメンド機能があります。

過去に伺った素敵なお店や
今後行きたい魅力的なお店にピン(保存する)を立てておくと、

「このお店は”沖縄のカフェA”というお店に似てますよ」

といった具合に教えてくれるんです。

”沖縄のカフェA”に似ているならきっと素敵だろう!と安心してお店選びができるし、過去に失敗したことがありません。すごいなGoogle。(でも、どういう条件だと出てくるのか知りたい)


そんなこんなで出会ったのが
2022年9月にOPENした「やまがたクリエイティブセンターQ1」の建物内にある「カフェつち」さん。

店内には緑や石が多く、
まるで、森の中にいるようです。

店名「つち」にはひとも食べものも環境も含めて、いろんなものが育っていくような場所になってほしいとの思いと、育ちゆくものの土壌になれたらという思いが込めたそうです。


「やまがたクリエイティブセンターQ1」自体も山形市立第一小学校旧校舎を再整備。

「やまがたの創造性とは?」
「この拠点はどうあるべきか?」

という問いと対話を重ねてきたそうです。

Q1は「旧一小」に由来し、
また「問いのはじまり」を表現しているそうです。

かっこいい。



内装も手を加えるべき所と、
残すべき所を丁寧に扱った感じが伝わってきて、
階段などはその面影を強く感じました。

そして、
ここには僕のような旅の者もふらっと入りやすいのに、地域の小学生たちやおじいちゃんおばあちゃんもいらして、「あぁ、こういう人が自然と交わる場所って素敵だな」と改めて感じています。



よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。