見出し画像

M-1グランプリ1回戦を突破できるネタを3万円で書きます。突破できなかった場合 ,1万円返金いたします。同じ条件で,昨年よりも一つ上に進出できるネタも書きます。一生使える漫才台本 。永久無料のアフターケア付。2本目以降は1本1万円。「掛け合い漫才がしたい方」「漫才をこよなく愛する方」「ボケとツッコミを固定するという考え方を捨てられる方」におすすめ

普段のお二人の会話をベースにして,2分でもストーリーがありオチが綺麗な一生使える漫才台本を書きます。

「今は,持ち時間が短いので奇抜なネタやキャラクター漫才やっているが,本当は,2分でも正統派しゃべくり漫才がしたい」と思っている方におすすめです。奇抜なネタをするコンビが増えれば増えるほど,2分でも「正統派で本当にいいネタ」で勝負するほうがむしろ目立ちます。この2分のネタにアドリブを入れれば,2回戦の3分ネタとしても使えると思います。

昨年,2回戦敗退した場合には2回戦を突破できるネタを,3回戦敗退した場合には3回戦を突破できるネタを,準々決勝敗退した場合には準々決勝を突破できるネタを,準決勝敗退した場合には準決勝を突破できるネタを,3万円で書きます。突破できできなかった場合は1万円返金いたします。

無事に突破できましたら,それ以降のネタは返金保障なしで1本1万円で書きます(希望者のみ。M-1グランプリ2020用のネタに限る)

一発ギャグを中心としたネタや,下ネタ・暴力・オカルト・宗教・誹謗中傷などを含む台本は書きません。

漫才をこよなく愛する方であれば,プロでもアマでも,今回だけの挑戦という方でも大丈夫です。ただし,「ボケとツッコミを固定する」という考え方 は捨ててください。

この企画には,「使い捨てのネタばかり量産するという流れを止めたい。一つ一つのネタを大切にし,『みんなで永遠に育てていく』という考え方を広めたい」という願いが込められています。同じ思いの方がいらっしゃいましたら,下記のお問い合わせフォームもしくはTwitter@fujisawatrioのDMよりご連絡ください。

M-1以外の賞レースにもできる限り対応いたします。まずはご相談ください

漫才の作風について

●ストーリーがありオチが綺麗な漫才
●夢路いとし・喜味こいしさんのような漫才
●落語のような漫才

フリー台本をブログで公開していますので,まずは作風をご確認ください。

M-1用 2分ネタサンプル台本:
もしもオードリーが少し正統派な漫才をやったら…
GW(当て書き:ナイツ)
GW(関東芸人本格派掛け合いしゃべくり漫才バージョン相槌付き)

無料公開台本:
ダルビッシュ(当て書き:アンタッチャブル/囲碁将棋/夢路いとし・喜味こいし
コーヒートチョコレート(関東芸人本格派掛け合いしゃべくり漫才バージョン相槌記号付き)
関東芸人本格派掛け合いしゃべくり漫才師がかまいたちの名作漫才「タイムマシンがあったら」をカバーしたら…

漫才台本一覧
カバー漫才台本一覧
創作和牛漫才台本一覧 
小噺一覧

入金/返金方法

下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。すぐに対応できる状況かどうか,メールにてお返事いたします。入金/返金はPayPayでやり取りできればと考えておりますが,口座振込をご希望の場合はその旨お伝えください。

●1回戦突破(もしくは,昨年よりも一つ上に進出)できなかった場合,ネタ作成者としての責任を取り1/3の1万円返金いたします。

「フリー台本としてオチ以外を即公開する」という条件付きですが,1本1万円の通常プランもあります。詳しくはこちらをご覧ください

台本完成までの日数

下記の❶~❼の回答に漫才にできそうな情報が含まれていれば2,3日で完成します。情報量が足りない場合は何度かメールでやりとりさせていただき1週間以内の完成を目指します。

入金後のやり取りについて

普段の会話をベースに会話をベースにして台本を作りますので,お二人にしかできない漫才台本に仕上がります。お問い合わせ後こちらからメールいたしますので,以下の情報をお送りください。できるだけ詳しく書いていただけると,より早く仕上がりますし,納得していただける台本が書けると思いますので,よろしくお願いいたします。

❶コンビ名,それぞれの氏名・年齢・性別・簡単なプロフィール・SNSなど

❷普段の会話では,どちらがボケ,どちらがつっこむことが多いか。普段どんな「漫才っぽい会話」をしているか,いくつか具体的に書き出してください。口癖などがあれば,それもお願いします 。普段の会話の動画や音声があれるとなおいいです

❸普段二人でどんな話をしているときが楽しいか。下ネタ以外でお願いします

❹それぞれが好きな,得意な,詳しい話題やジャンルは何か

❺それぞれの長所と短所。自己評価と相方からの評価,両方お願いします

❻これまでにあった自分や相方の笑い話やエピソードなど

❼その他。意気込みや連絡事項などなんでもどうぞ

ボケとツッコミを初めから固定してネタを作ることはしません。「このボケはどちらが言ったほうがおもしろいか」という基準でどちらがボケるかを決めますので,ネタによってボケとツッコミが替わったり,ネタの途中で入れ替わったりする場合があります。

●納得していただける台本に仕上がるまで,何度でも手直しいたします。
●完成した台本は,ご自由にアレンジしてお使いください。
●台本の内容は,M-1決勝終了後にnoteにて公開させていただく場合があります。

人に書いてもらったネタでのM-1挑戦はOK?

M-1公式サイトの「05 参加規定」には,「漫才ネタが第三者の作品である場合は,当該第三者から以下の事項について許諾が得られていることを主催者に対し保証して頂きます」とあります。M-1のルール上は,自分たちで書いたネタではなくてもOKです。

ネタを書くのは苦手でも,天才的な漫才師もいると思います。いつからか定着してしまった「ネタは自分たちで書くもの」という風潮のせいで,埋もれてしまった才能もあるのではないかと常々思っています。「ネタを書くのは苦手だけど漫才をしたい!」と思っておられる方は,ぜひご連絡ください。

永久無料のアフターケア(演技相談も無料)

ネタを実際に演じてみると,問題点がいろいろと見えてきます。漫才台本に完成はありません。やればやるほど新たなアイデアが生まれたりもします。それで,ご購入していただいたネタに「こういうアイデアを付け足してほしい」とか,「2分のネタを3分にしてほしい」などなど,ご要望がありましたらぜひご連絡ください。何度でも手直しいたします。わたしにとっても大切なネタですので,永久無料で育てていきたいと考えております。

わたしは元漫才師でもあるので,演じ方などのご相談も無料でお受けいたします。なんとしても1回戦を突破していただきたいので,とことん協力させていただきます。

なぜこの価格なのか

最近の漫才ではほとんどない「落語のようなオチ」があることが,一つの理由です。そういう漫才を書くにはかなりの労力を要しますが,「一生使えるネタ」ができます。漫才は,やればやるほどネタが進化しますので,ご購入いただいた後も何回でも手直しし,わたしが生きている限り,共にネタを育てていきたいと考えております。「一生使える。一生一緒に育てる」ということにそれだけの価値があると思っていただける方に,ご購入いただけるとありがたいです。

生涯で書けるネタの本数には限りがありますので,「ネタを一緒に一生育てる」という考えに共感し,本当に一生お付き合いしてくださる方のためにネタを書かせていただきたいと思っています。そのためには,ある程度金額を上げる必要があると考えています。

ご購入していただいたネタは,長くしたり,短くしたり,後半部分を変えたり,オチ違いバージョンを作成したり,その他いくらでも手直しいたしますので,一本のネタでも,熱意と育て方次第で何本分にもなり得ます。「売ったら終わり」ではなく,「使い捨てのネタよりもお買い得」と感じていただけるよう,ご購入後も末長くお付き合いさせていただけるとありがたいです。

「フリー台本としてオチ以外を即公開する」という条件付きですが,1本1万円の通常プランもあります。詳しくはこちらをご覧ください

ご不明な点などありましたら,このnoteのコメント欄かお問い合わせフォームよりご連絡ください

その他の漫才の仕事依頼はこちらから

導入事例

崖っぷち声優漫才コンビ 「隣人美人」

参加者コメント

結果報告

2019 1勝1敗1敗1不明

質問箱


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハマカーンが「下衆の極み」を生み出すきっかけとなったネタ?
8
ストーリーがあってオチが綺麗な一生使える本格派掛け合いしゃべくり漫才台本。永久無料のアフターケア付。「普段の会話を漫才にする」という方法で書いています。スキを押していただきますと「漫才クイズ」が発動します

こちらでもピックアップされています

漫才コラム
漫才コラム
  • 47本

過去の漫才コラム▶︎http://fujisawatrio.hateblo.jp

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。