見出し画像

[読む漫才] M-1グランプリ2019 ミルクボーイの漫才「もなか」にもっと掛け合い漫才感があれば誰もが納得の優勝になった説

#無料公開台本

今年のM-1グランプリは,ファーストラウンドで歴代最高得点を更新し,最終決戦では6票も獲得したミルクボーイが圧倒的な優勝を飾ったようにも見えますが,最終決戦はかなりギリギリだったと思います。最終決戦も点数制だったら,3組とも点数の差はほとんどなかったのではないでしょうか。

ミルクボーイは,ファーストラウンドも最終決戦も同じフォーマットの漫才で,しかも,ファーストラウンドの「コーンフレーク」のネタが爆発的におもしろかったため,2本目は1本目よりも笑いの量は減りましたし,「また同じパターンか」と思った方も結構いらっしゃったり,そもそもの構成が「行ったり来たりするだけの単調なネタ」という意見もあり,「誰もが納得の優勝」とはいきませんでした。

わたしが気になったのは「単調」という点で,その原因については「ミルクボーイの漫才『コーンフレーク』の掛け合い漫才感がアップすればM-1グランプリ2019で優勝できる説」にも少し書きましたが,「ボケ(のような役割)の駒場さんのしゃべる量が少ない」ということです。ツッコミ(のような役割)の内海さんがしゃべる量が圧倒的に多く,おもに"ツッコミ"で笑いを取っているため,「単調」に見えてしまう恐れがあります。

そこで,「内海さんがしゃべっているときに駒場さんがガンガン相槌を入れれば,ボケとツッコミが何回も入れ替わるスタイルになり,掛け合い漫才感がアップし,笑いの量も増え,正統派漫才好きも納得の漫才になり,M-1グランプリ2019で誰もが納得の優勝になったのではないか」という説を検証してみました。

駒場:うちのオカンがね
内海:分からへんのがあるんでしょ?
駒:そうやねん
内:そうや思うたわ
駒:よう分かったね
内:何が分からへんのよ〜
駒:好きなお菓子があるらしいねんけどな
内:お菓子ね
駒:その名前をちょっと忘れたらしくてね
内:お菓子の名前忘れてもうてん
駒:そうなんですよ
内:どうなってんねんそれ〜
駒:いろいろ聞くんやけどなぁ
内:オカンに?
駒:全然分からへんねんな
内:分からへんの?
駒:そうなんですよ
内:そんなら俺がね
駒:お前が?
内:オカンの好きなお菓子?
駒:はいはい
内:一緒に考えてあげるから
駒:助かります
内:どんな特徴言うてたか
駒:特徴ね
内:教えてみてよ〜
駒:和菓子でね
内:和菓子ね
駒:薄茶色のパリパリの皮で
内:ほうほうほうほう
駒:あんこをはさんだやつや言うてた
内:"もなか"やないか
駒:"もなか"?
内:その特徴はもう完全に"もなか"やがな
駒:まぁまぁまぁまぁ
内:すぐ分かったやんもう〜
駒:俺も"もなか"と思ってんねんけどな
内:それしかないやろ
駒:オカンが言うには
内:なんですか?
駒:スーパーで
内:スーパーで?
駒:子供がそれ欲しくて泣いてたって言うねんな
内:ほう〜ほな"もなか"と違うか
駒:そやろ?
内:"もなか"で子供ごねへんもんね
駒:そうやねん
内:"もなか"はね
駒:はいはい
内:あんなに甘いくせに
駒:甘いくせに?
内:子供からまったく人気がないんやから
駒:「子供人気のなさ」えげつないですからね
内:下手したらね
駒:はいはい
内:俺らより人気ないんとちゃう?
駒:それはないやろ
内:それはないか
駒:"もなか"のほうが上やと思うわ
内:"もなか"のほうがまだテレビ出てるか〜
駒:ドラマとかにもたまに出てますからね
内:"もなか"とちゃうがなほんなら
駒:ちゃうやろ?
内:もう少し詳しく教えてくれる?
駒:食べたら
内:うん
駒:皮が全部上あごにひっつくらしいで
内:"もなか"やないか
駒:この特徴はな
内:あれ全部上あごに持ってかれんねやから
駒:丸ごとやろ?
内:皮とあんこのハーモニー感じたことないのよ
駒:「わざわざ挟んでんのに何してんねん」ってことやろ?
内:"もなか"に決まりやそんなもんわ
駒:分からへんねんでも
内:何が分からへんのこれで
駒:オカンが言うには
内:うん
駒:1個食べ出したら止まらへんって言うねん
内:ほんなら"もなか"とちゃうやないか
駒:そやろ?
内:"もなか"は一口食べたらすぐ止まんのよ
駒:一旦止まらんと大変なことになりますからね
内:"もなか"2個目いってるやつ見たことないんやから
駒:2個目いくには勇気いんねん
内:"もなか"の大食いギネス記録は「2」やねんあれ
駒:勇気さえあれば3個目いける思うねんけどなぁ
内:その「勇気」が出ないのよ
駒:そうなん?
内:"もなか"目の前にすると
駒:勇気と水分奪うねんな"もなか"は
内:ほんなら"もなか"ちゃうやないか
駒:だから「ちゃう」言うてるやん
内:ほなもうちょっとなんか言うてなかったか?
駒:皮の模様が
内:うん
駒:なんか怖いらしい
内:"もなか"やないか
駒:やっぱり"もなか"か
内:あれ菊の模様とか家紋とか
駒:はいはいはい
内:見た目怖すぎんねやから
駒:だから子供に人気ないんやな
内:"もなか"と山根会長は見た目怖いのよ
駒:だから子供に人気ないんやろ?
内:"もなか"に決まりよそんなもんわ
駒:でも分からへんねん
内:何が分からへんのこれで
駒:オカンが言うには
内:まだオカン何か言うてた?
駒:お菓子の家作るとしたら
内:お菓子の家?
駒:絶対そのお菓子を使うて
内:ほな"もなか"とちゃうやないか
駒:そやろ?
内:お菓子の家の施工にねぇ
駒:「施工」て
内:"もなか"は関わらへんのよ
駒:なんで?
内:模様が怖いからや!
駒:「怖い」言うても
内:なんですか?
駒:
菊の花くらいやったらええやん
内:お菓子の組事務所みたいになってまうやないか
駒:山根会長の家ってことやろ?
内:山根会長は組の人ちゃうわ
駒:ちゃうの?
内:見た目が怖いだけや
駒:"もなか"と一緒やな
内:山根会長は"もなか"と一緒やけども
駒:ほんまに一緒なん?
内:オカンが好きなお菓子は"もなか"とちゃうやないかほんなら
駒:そやねん
内:ほなもうちょっとなんか言うてなかったか?
駒:関係性で言うと
内:ほうほうほうほう
駒:"マカロン"の先祖らしい
内:"もなか"やないかい
駒:やっぱり先祖なん?
内:どこか面影あるやろあれ
駒:ずいぶんかわいくなったけど面影はあるな
内:"マカロン"のひいひいひいじいさんが確か"もなか"よ。"もなか"に決まり!
駒:でもな
内:なんやねん
駒:オカンが言うには
内:もうオカンええって
駒:お菓子というより
内:何?
駒:スイーツに近いて
内:ほな"もなか"とちゃうやないか
駒:そうやろ?
内:"もなか"はお菓子というよりお供えもんやねんあれ
駒:山根会長と一緒やな
内:ちゃうやろそれは
駒:ちゃうの?
内:山根会長が「お供えもん」ってどういうことやねん
駒:「山根会長と"もなか"は一緒」言うてたから
内:山根会長の話はもうええねん
駒:スイーツの話やな
内:「スイーツ」言うんやったらそれ"もなか"ちゃうやん
駒:関係性で言うと
内:また関係性?
駒:"もみじ饅頭"のいとこらしいねん
内:"もなか"やないかい!
駒:また"もなか"!?
内:なんとなく似てるやろあれ
駒:似てます?
内:"もなか"のおやじの弟の子供が"もみじ饅頭"や
駒:「いとこ」って例えちゃうの?
内:"もなか"に決まり!そんなの
駒:でも分からへんねん
内:何が分からへんのこれで
駒:オカンが言うには
内:もうなんやねんオカン
駒:こうやってしゃべってたら
内:うん
駒:食べたなってくるって
内:ほんなら"もなか"とちゃうやないかい
駒:そやろ?
内:だーれも今"もなか"の口なってないのよ
駒:公共の面前で"もなか"食べる人なんていないですからね
内:そうよ。絶対"もなか"ちゃう
駒:関係性で言うと
内:うん
駒:"やつはし"の腹違いの兄弟らしい
内:"もなか"やないかい
駒:そうなん?
内:あれ見た目は違うけど
駒:違いますよねぇ
内:他人とは思われへんやろ
駒:"もなか"と"やつはし"?
内:"もなか"のおやじが
駒:「"もなか"のおやじ」って誰やねん
内:京都に単身赴任した時に
駒:単身赴任!?
内:できた不倫相手の子供が"やつはし"と"おたべ"やないか
駒:何してんねん"もなか"のおやじ
内:何が?
駒:不倫相手に子供二人も産ませて
内:それは最低やけども,"もなか"で決まりよそれは
駒:関係性で言うと
内:もう決まりやて
駒:"もなか"の双子らしい
内:"もなか"やないかい
駒:これはもう"もなか"か
内:"もなか"の双子は"もなか"や
駒:それはそやな
内:オカン家系図分かってる?
駒:なんの家系図?
内:"もなか"の家系図
駒:そんなんあんの?
内:"マカロン"の先祖が"もなか"や
駒:それさっき聞いた
内:"もなか"のいとこが"もみじ饅頭"
駒:おやじの弟の子供やろ?
内:もなかの腹違いの兄弟が"やつはし"と
駒:"おたべ"
内:"もなか"の双子が
駒:"もなか"や!
内:"もなか"と"アイス"の子供が
駒:誰?新しいやつ出てきた
内:"モナ王"やないかい
駒:アイスもなかの"モナ王"が子供か
内:これちゃんと分かっとかなあかんねん
駒:でも分からへん
内:分からへんことない。"もなか"や。オカンが好きなお菓子は"もなか"
駒:オカンが言うには
内:オカン言うこともうないやろ
駒:"もなか"ではないって言うねん
内:ほんなら"もなか"ちゃうやないか!
駒:だから「"もなか"ちゃう」言うてるやん
内:だから先言えよ!
駒:何回も言うたやん
内:俺が"もなか"の家系図言うてる時どう思うてた
駒:アホやなこいつって
内:最低なやつやないかお前は〜
駒:「不倫相手の子供が"やつはし"と"おたべ"」とかどうでもええ
内:汗だくなって一生懸命説明したこの時間をどうしてくれんねん
駒:だから分からへんねんて
内:俺ももうまったく分からへんこれは
駒:オトンが言うには
内:オトン?
駒:ピザポテトちゃうかって
内:絶対ちゃうやろ。もうええわ

いかがでしょうか?「好み」もあると思いますが,やっぱり漫才は二人が「対等」なほうがいいと思います。

漫才の仕事依頼はこちらから

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】