見出し画像

[読む漫才] お〜いお茶(当て書き:和牛)

オチ当てクイズ ◯◯◯◯
難易度 ★★☆☆☆
地口落ち

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる:漫才における「相槌」はそのときの雰囲気で自然に入れるものなので通常漫才台本には書きませんが,本格的な掛け合いのしゃべくり漫才をイメージできるようあえて細かい「相槌」を書き込んでいます。それが「読む漫才」です

水田:この間お茶に呼ばれましてね
川西:ええやないか。友達に呼ばれたんかな
水:お茶に呼ばれたんですよ
川:友達にお茶に呼ばれたんやろ?
水:「お茶に呼ばれた」言うてるやん。「お〜い」って

川:「お〜いお茶」のこと言うてんの?
水:あのお茶,「お〜い」って呼んでくるじゃないですか

川:「お茶に呼ばれる」って普通意味ちゃうやろ
水:僕のことを
「お〜い」って
川:あれ水田くんのこと呼んでんちゃうよ
水:ちゃうの?

川:あなた「お〜いお茶」に「呼ばれてる」思うてたん?「お〜い」って
水:思うやろ普通。
「お〜い」って書いてあるから
川:書いてあるけど。だからって「『お〜いお茶』が自分のことを『お〜い』って呼んでる」とは思わへんやろ普通
水:ほんならあれ誰のこと呼んでんの?「お〜い」って

川:あれはあの〜お茶が誰かのことを呼んでるんちゃうやん
水:なんで分かんの?
川:「なんで」って・・・,お茶は普通しゃべらないですからね〜
水:確かにお茶は,普段は物静かなイメージあリますけどね
川:「普段は物静か」って,「いざとなったらめちゃめちゃしゃべる」みたいやないか
水:いざとなったらしゃべるんちゃう?「お〜い!」って
川:助け求めてるみたいになってるやん。お茶が。「お〜い」はお茶のセリフちゃうのよ。あれは・・・,誰かがお茶のことを呼んでるんちゃう?
水:お茶のことを呼んでんの?誰かが?
川:「お茶が誰かのことを呼ぶ」ってことはないからね。それやったら必然的に「誰かがお茶を呼んでる」ってことになるん違う?
水:「誰か」って誰?
川:え?
水:お茶に向かって「お〜い」って呼んでる「誰か」って誰なん?「お〜いお茶に向かって「お〜い」って呼んでる人なんて見たことないけど
川:それはあの〜・・・,僕らや
水:僕ら!? 僕は「お〜いお茶」に向かって「お〜い」って呼んだことないですけどねぇ
川:僕もないよそれは
水:ほんなら誰も呼んでないやん
川:実際には呼んでないけど,そういうイメージの「お〜い」やろあれは〜
水:実際には誰も呼んでないんやったら,必然的に「お茶が誰かを呼んでる」ってことになるやん。
「お〜い」って
川:お茶が誰を呼んでんねん!「お〜い」って
水:それはあの〜・・・,僕らをや
川:僕はお茶に呼ばれたことないですけどね〜
水:それは友達おらんからやろ?
川:そっちの意味で言うたんちゃう
水:「お茶に呼ばれたことない」言うたやん
川:そっちのお茶なら呼ばれたことあんねん
水:ほんならお茶に呼ばれてるやん
川:どっちの意味で言うてんの?
水:なかなかお茶に呼んでもらえないからってね,お茶に向かって「お〜い」って呼びかけんのやめたほうがええって
川:お茶に呼ばれないからこっちからお茶に向かって「お〜い」って呼びかけてんちゃうねん。「お〜いお茶」に「お〜い」って呼びかけてもお茶に呼んでもらえるとかないやん
水:「お〜いお茶」見かけるたびに「お〜い」って呼びかけてたら,
「お〜いお茶」作ってる飲料メーカーさんからお茶に呼んでもらえる可能性あるやん
川:なんで俺,「お〜いお茶」見かけるたびに「お〜い」って呼びかけなあかんねん
水:自主的に「お〜いお茶」宣伝すればメーカーさんからお茶に呼んでもらえるからや
川:俺は別にメーカーさんからお茶に呼んでもらいたいわけちゃうねん
水:なんで?
川:「なんで」て,普通に友達からお茶に呼んでもらいたいからや
水:お茶を作ってる飲料メーカーさんからお茶に呼んでもらうなんて「お茶に呼ばれる」の最高峰やん
川:「『お茶に呼ばれる』の最高峰」ってなんやねん
水:メーカーさんからお茶に呼んでもらえるんなら,僕は友達からのお茶の誘い全部断りますよ
川:なにしてんねん
エベレスト制覇した男は,「高尾山登らない?」という誘いは全部断るでしょ?
川:なに言うてんの?高尾山にも登ったらええやないか
水:「飲料メーカーさんからのお誘いは,『お茶に呼ばれる』の最高峰やということですよ
川:メーカーさんより友達からお茶に呼ばれたほうがええやん
水:それはお前がお茶に呼ばれたことないからやろ?
川:「お茶に呼ばれたことはある」言うてるやろ
水:「お〜い」って?
川:だからどっちの意味で言うてんの?
水:賢志郎は結局友達にお茶に呼ばれたいだけやろ?
川:そうや!俺はただただ友達にお茶に呼ばれたいだけや!
水:それやったらうちでお茶したらええやん
川:水田くんがお茶に呼んでくれんの?
水:ハーブティでも飲みながら
川:ええやないか
水:茶飯と茶そば食べて

川:茶そば?
水:シメはお茶づけ

川:メニューおかしない?
水:デザートは紅茶ケーキと抹茶アイス

川:◯◯◯◯。もうええわ〜

#オチ当てクイズ :◯◯◯◯に入るオチはなんでしょうか?(漢字2文字  ひらがな2文字)

今回のオチは #地口落ち です。答えが分かった方は,漫才クイズマンのLINE公式アカウントに絶妙な"ヒントコメント"をご記入ください‼️

ここから先は

4字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】