見出し画像

[読む漫才] カウンターしかない国(当て書き:おせつときょうた)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (9文字)

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる
●漫才における「相槌」はそのときの雰囲気で自然に入れるものなので通常漫才台本には書きませんが,本格的な掛け合いのしゃべくり漫才をイメージできるようあえて細かい「相槌」を書き込んでいます。それが「読む漫才」です。

きょうた:こないだ僕がファミレスに行ったときの話なんですけどね
おせつ:
ファミリーでね
き:ひとりでですよ
お:ひとりむなしく

き:むなしくないわ!ひとり寂しくや
お:寂しかったんかい
き:寂しさを紛らすために訪れる場所
お:え?
き:それがファミレスや
お:ファミレスそんな場所ちゃうやろ

き:ファミレスはもはやファミリーで行くレストランではないですからね
お:ファミリーでも
行きますよ
き:そんな場所にこないだ間違えてね
お:間違えて?
き:ファミリーが入ってきてしまいまして
お:間違えてないんですよ
き:しかも,親子5人でですよ
お:ええ家族やないか

き:自分たちでも「場違いなところに来てしまったな」って気づいたんでしょうね
お:「家族」という制度に恨みでもあんの?

き:6人座れる席の片側に
お:
ボックス席ね
き:5人で横一列に座り出しまして
お:5人で!?ボックス席の片側だけに?

き:そうなんですよ
お:反対側には誰も座ってないってことやろ?

き:フォーメーションおかしいでしょ?
お:それを「フォーメーション」と呼ぶのかは知らんけど

き:遠慮して片側だけに座ったんじゃないですか?
お:なんの遠慮?
き:間違えて家族でファミレスに来てしまったことのですよ
お:遠慮しすぎやろ。片側に5人て。よう座れたな
き:当然遠慮していただきたいですけどね
お:厳しすぎるのよあなた。家族でファミレス来る人に対して
き:家族で来られると寂しさ募りますからね
お:病んでんの?
き:その家族めちゃくちゃ仲良さそうやったし
:そりゃそうやろ。片側に5人で並んで座るくらいやから。そこにもうひと家族来ることになってたってたんちゃうの?
き:僕もそう思ったんですけどね
お:そうやろ?

き:待てど暮らせどだーれも来ない
お:誰も?

き:最初から最後まで,5人横一列のフォーメーションのまま食べ続けてましたよ
お:それはちょっとおかしいね
き:おかしな家族やろ?
お:カウンターと間違えたという可能性もありますけどね
き:カウンターと間違えた?
お:ボックス席をカウンターだと

き:そんな家族います?
お:カウンターしかない国から来た家族なら

き:カウンターしかない国⁉︎
お:当然横一列に座るでしょ

き:テーブルをカウンターだと思って?
お:横一列のフォーメーションしか知らないわけですからね

き:そんな国あります?
お:あるでしょ
き:どんだけ狭い国なんですか
お:何が?
き:国土がですよ
お:国土?

き:国土が狭いから,どの店の店内も狭くて,どの店もカウンターしかないってことでしょ?
お:「なぜその国の店にはカウンターしかないのか」を一生懸命考えてくれたのね
き:国内にボックス席を作れない事情なんてそれしかないですからね
お:お国事情知らんけど,その家族に教えてあげたんですか?
き:何を?
お:日本にはね,
ボックス席という向かい合って座るフォーメーションもあるんですよ」ということをですよ
き:教えてないですよ
お:なんでやねん。不親切なやつやな〜

き:だってその家族がね,カウンターしかない国から来たなんて僕は知りませんでしたからね
お:確かにぱっと見,カウンターがある国から来たのか,ない国から来たのかはなかなか見分けられないですけどね
き:「ぱっと見」もなにもね,カウンターしかない国なんてほんとにあるんですか?
お:ありますよ

き:どこの国?
お:ベネズエラ

き:ベネズエラ?
お:南米にある国なんですけどね
き:南米の一番上のほうの国でしょ?
お:その家族,ベネズエラ人なんやろなたぶん

き:どこの国の方かは分からんけど,確かにお父さんは外国人っぽかったですけどね
お:ほんなら
お父さんはとりあえずベネズエラ人やな
き:ほんまにベネズエラ人なん?どこかで見たことのある方でしたけどね
お:有名なベネズエラ人ってこと?
き:テレビとかで見たことあるような
お:
ほんならあの方しかいないでしょ
き:誰?
お:日本で頑張って,監督にまでのぼりつめた方ですよ
き:監督?
お:そうそう
き:ベネズエラ人の?
お:
帰化されたんでね,今は日本人ですけどね
き:え?誰のこと?
お:
たぶんみなさんも名前は聞いたことあると思いますけどね
き:さっきからなんの話をしてるんですか?
お:「なんの」って,あなた最初から,横浜ベイスターズの元監督の

き:野球の?
お:◯◯
◯◯の話してたんじゃないんですか?
き:してないわ。◯⚪︎◯◯◯の話や。もうええわ〜

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

9字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】