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いちばんの近道はどこか

⚠︎写真は内容と一切関係ありません。内容が固くなったので写真は優しく🐭

仕事を進めていく中で初めてのことや自分の苦手なことに沢山出会います。そんな時お利口ちゃんの僕はついつい全部1人でやらなければと考えてしまいます。結果、時間がかかり全体のスピードが落ちます。

こんな経験ありませんか??

そんな時大事なのは2つ。

①ググってすでにあるものをパクること
②人に聞くこと
③ぼーっとするのをやめる

です。

①自分の頭でアイデアや解決策を考えてすぐ思いつかないならGoogleの膨大な脳みそを使ったほうが圧倒的に早いからです。

②分からないで止まる、前に進めなくなるくらいなら周りの人にすぐ聞いたらいいのです。正直に「なにかアイデアはない?」と求めたらいいのです。

③やることよりもやらないことを意識。とにかくぼーっとしてる時間をやめることです。何かいま出来ることがあるはずです。
 
例えば、プレゼンのスライドデザイン作成に関して

自分はデザインセンスがゼロです。そしてスライドを作ることもいつもチームの誰かに任せっぱなしだったので上手く作れる自信がありません。そんな時無理に1人でやろうとせず、「パワポ テンプレ」とググります。するとなんと綺麗でみやすいデザイン案が沢山出てきます。しかも無料。これをダウンロードしてあとは字を当てはめていけばいいのです。

これはもっと大きな視点でも大切になるかもしれません。例えばプロジェクトマネジメントは自分がやるべきことや苦手なこと、仲間のやるべきこと、得意なことを把握して「だれが」「何を」やるべきか1番の近道を見極めること。

こんな視点を日々持ってやっていきたいです、

言われたら当たり前なことかもしれませんが、取り組んでいる最中はいつの間にか「自分1人でやらなきゃ」と考えてしまってます。

これは日本の学校教育の弊害なのでは…


それにしてもPCスキルが壊滅的な僕の「わからない」をすぐ聞いて解決してくれる皆さん本当にありがとうございます。

おやすみ💤

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