見出し画像

第17話 湘南エリアでよく見かけるクルマ、私的ランキング ベスト5

あくまでも私的ランキングなので、私が自然と目が行くものを挙げてみた。なので、先週カインズの駐車場で見てテンションがあがったフィアットパンダもランクインしている。

5位 フィアットパンダ(初代セリエ2 1986年〜1999年生産モデル)

ボルボと並んでヤングタイマーブームの火付け役のフィアットパンダ。カインズ三浦店の駐車場で見かけたとき、そこがまるで映画の舞台なのかと錯覚するくらい味が出ていた。映画「ドライブ・マイ・カー」のスピンオフのような佇まい(あの映画に出てくるのはSAABだったけど)。このクルマがドン・キホーテの駐車場があれば、そこがローマに思えるくらい引力のあるクルマだと思う。

4位 フォルクスワーゲン ゴルフ2(1990年2月~1992年3月生産モデル)

フィアットパンダに続き、四角いクルマ。昔のクルマは四角くてよい。私が昔乗っていた日産ラシーンも四角だった。クルマは丸より四角がよい、そう思わせてくれたのはこのゴルフだった(と言いながら、どちらかというと丸いカングーに乗っている私)。

ゴルフ2専門店のスピニングガレージのサイト、毎日見てしまう。

鎌倉に住んでいるスチャダラパーのBoseさんもゴルフ愛用者。鎌倉エリアに行くときはこのクルマ走ってないかなってキョロキョロしてしまう。

3位 Jeep Wrangler

先日、友人が私の家に突然このクルマ(ジープ ラングラー アンリミテッド サハラ)に乗って来た。それ以降、街で見る機会が増えた気がする。500万円以上の価格帯だけど、湘南エリアだとバージョン違いも含めて5分に1台くらいの割合で目撃する。ちなみに著名人だとさらば青春の光の東ブクロさんがこのオレンジカラーに乗っている(オーバーランドナチョという特別仕様車。ツードア)。オレンジと湘南は相性がよさそうだなと勝手に思いながらYoutubeを眺めていた。

2位 ランクル(TOYOTA)

幕の内弁当が嫌いな私は、80点満点を目指すような考えが嫌いだ。TOYOTA車にも勝手にそんな思いを抱いていたのだが、最近はこのランクル公式チャンネルを見まくっている。中目黒にいるLDHのファンくらい、湘南ではランクルを目にする。

ダイアン ユースケさんのランクルが無骨でかっこよかった。これ、40代ババアの私が乗ってたらめちゃかっこいいと思う。

1位 カングー(ルノー)

とにかく湘南エリアはカングー乗りが多い。都内では近所に1台停まっているだけだったのに、藤沢に引っ越して以来、かなりのペースで目にするようになった。少なく見積もっても自宅付近に数台停まっている。近所のスーパー(ローゼン)の駐車場でカングーが隣同士になることがある。都内では考えられなかったことだ。シンプルに私が意識しすぎているのかもしれないが。

カングーは視界がめちゃ広いので、海沿いをのんびり走るのに最適だ。このクルマは東洋のマリブ"七里ヶ浜"や由比ヶ浜、腰越海岸などを走るためにあるんじゃないかと思わせてくれる。

おまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?