見出し画像

ストレングスファインダー

今日、ストレングスファインダーの講習会を受けました。
私の上位5位は、
1、最上思考
2、共感性
3、収集心
4、アレンジ
5、未来志向

〈特徴〉
他者と比較するのではなく自分の中でのより良いものを考え行動。人の気持ちや考えを読み解く力があり「イイね!」など褒められたり応援されると俄然やる気が出る。
情報収集が得意で何か集めたり収集することが好き。コアな情報などを徹底的に調べて知っているという状態に安心感を得られる。
雑多な状況でも優先順位をつけて仕事を同時進行で進める能力があり、自分ができないようなことは他に振って物事を効率よく進めることができる。
将来について先読みする能力があり、何かワクワクできるようなことが起ることを楽しみにしている。

ざっくりいうとこういう強みがありこの部分を伸ばしていくことが大切で、逆に言うとこの部分を伸ばせないようなことはできるだけ避けるか誰かに手伝ってもらうことで人生楽しく過ごせそうです。自分の得意を客観的に表現されて、あ!なるほど!と思うことがほとんどで、日々息苦しく思っていたことがこのストレングスファインダーで少しでも軽減できるのでは!と感動しました。

自分自身を振り返えると1〜4は意識できていたように思っていましたが、特に5の未来思考については、辛い未来志向ばかりに思考がいってしまいとてもワクワクできるような状況ではなかったと反省しました。
まずは、ワクワクできるような未来の目標を立てて、自分らしく生きていきたい!と強く思ったストレングスファインダーでした!

皆さんも是非受けてみてください〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?