見出し画像

喉の不調におすすめ4つ

コロナ禍になってから、前より喉が痛くなる頻度が増えたような・・?マスクをしていても鼻呼吸でも痛くなるのはなぜ?

今日は私が喉の不調に使っているグッズを紹介します。使用の際は自己責任でお願いします。



喉の不調には前からこれ。フランス留学した友達に教えてもらいました。フランス人は喉が痛くなったらプロポリスを喉にスプレーするのだとか。刺激が強烈ですが、これでかなり良くなります。



外出先でイガイガしたらこれ。急に咳が出そうになってもこれを舐めると大抵止まります。まとめ買いしかリンクがありませんでしたが、カルディで1個から売っています。ミントタブレットは添加物の塊ですが、これは危なそうな添加物はないと思います(私調べ)。



これもおすすめ。お世話になってる漢方薬局で売っているものです。まとめ買いリンクですが、お店で1個から買えます(私は誠心堂で買ってます)。「舐めるマスク」っていう宣伝文句だったような・・喉、風邪に良い漢方が配合されているそうですが、ゆるいレモンっぽい味で漢方感ゼロ。



のど飴系では亜鉛とエルダーベリーが入ったものも良いと思います。おすすめのリンクが貼れなかったので近いものを貼っておきます。



あと、グッズではありませんが首のストレッチもおすすめです。喉の痛みと首の筋肉の強張りは繋がっている気がします。いわゆる二重顎を防ぐストレッチをするとちょっとスッキリします。首と言えばAT、ATも有効です。(医療的効果を謳えないので控えめに言ってます)

これから医療費もどんどん高くなると思います。セルフケア、大事です。ご参考までに!


サポートいただけると大変喜びます!