見出し画像

ライブ配信アプリふわっちは人生・生活・人間・社会・現実!

※この記事は藤林檎FANBOXから切り出した記事です!


今週はライブ配信サービスふわっちで配信を見まくる1週間でした!!

ふわっちの雰囲気を一言で言うと、今まで見てきたプラットフォームの中で最も
コメント欄の治安が悪い
でした…。なんか下ネタというかエロの話を配信者の人に振りたがる人が多い感あったし、他のプラットフォームだったら配信者から即ブロックじゃないか…?というレベルのコメントする人が多いように感じました…。配信者の人のプロフィール欄を見てもコメント欄(というかリスナーの?)治安の悪さが伺えて、下記のような注意書きをしてる人をよく見かけました。
◎LINE教えません
◎出会い要りません
◎ツイッターでDMしてこないでください
◎私の枠に来ている他のリスナーさんをフォローするのやめてください
など

でもそうなる理由も1週間見ている内に色々見えてきた気がします。

配信者設定によっては、匿名でコメントすることが可能

強制的にコメントが匿名投稿になるのが"キツネ枠"
リスナーが任意で匿名投稿するかどうか選べるのが"たぬき枠"
と呼ばれていて、配信者の人が配信設定で、キツネ枠かたぬき枠か、もしくは一切の匿名投稿を許可しない通常枠かを選択することができます。
匿名投稿になるとコメント欄が荒れやすくなるのは公式も容認しているのが現状のようで、
ヘルプでキツネ枠の解説を読むと

匿名での投稿となるため、コメントが荒れやすい傾向がございますのでお気をつけください。

とはっきり書いてありました
https://whowatch.tv/help/104

あと

・「キツネ」の配信でのブロックは、その配信でのみ有効で、ブロックリストには登録されません。

とも書いてあるので、匿名の悪質ユーザーをユーザー単位でブロックするのは不可、それが嫌なら最初からたぬき枠やキツネ枠の設定をするな!
という理屈のようです。
でもキツネ枠はそこまで見かけなかったけど、たぬき枠は結構ONにしてる人が多かったです。匿名じゃないとコメントしづらいってリスナー向けに機能を開放してるってことだとは思うのですが…。
あと普通に匿名じゃなくても「うわそのコメントきつ…」というコメントを連投してる人も結構多かったですという治安の感じ。

ただこの匿名機能があることと、延長チケットを使わない限りは30分で強制的に一度配信が終わるという機能があってなのか、ニコ生ユーザーはふわっちに親近感を感じる人が多いようで、配信者の人も「元々ニコ生やってました」って人を見かけたし、その人についてきてるニコ生リスナーの人も多いように感じました。
ふわっちも公式が"追い出しナシ!"をサービス概要ページで売りにしてるぐらいなので
https://whowatch.tv/ads/lp201702
積極的にニコ生ユーザーを誘致するみたいなところを意識して運営してるような気がしました。("追い出し"って単語はたぶんニコ生に触れてる人しかピンと来ないと思うので…。)

ここから先は

2,358字

¥ 400