見出し画像

地道なんですよ管理って

今日は橋梁の点検で県内の橋を見に行った。
実際、大変な橋もあれば何でこんなものあるのかな~って思うものがある。それもこれもすべて、人の生活を支えているものであり、『今すぐ無くせ!』と言い切れるものでもない。だから僕たちは出来ることを少しづつだけれど支えたり、無くしたり、直したりしている。
それが、使う人にとって良いかどうかわからないところはある。それを聞かない僕たちも悪いと僕は思っている。でも、当たり前にある橋は当たり前に管理されているものでは無いことも知って欲しい。
今日は夜にそんな土木分野で当たり前に思われている施設を支えている人たちと飲み会をした。それぞれ思いはあるけれど、やっぱり何らかの誇りを持って携わっていることにアツさを感じ、少しづつ伝えながら土木の誇りを大切にしようと思った今日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?