箱の展開図が自分で作れる!無料ツールのご紹介
こんにちは。フジプラスコンタクトセンターのワキです。
パッケージの試作品を作りたい、自分でデザインしたオリジナルの箱を作ってみたいなど、箱を作るときに「展開図」を用意するのが結構なハードルだと思います。
箱の展開図って、シビアに設計しようとするとCADソフトが必要だったり、サイズや紙の厚みをいろいろ計算しないといけなかったりと、とても難易度が高いイメージがあるかもしれません。
パッケージ印刷会社にお願いすれば、たいてい作ってくれるのですが、注文する段階でもなければ、それも面倒だったりしますよね。というわけで、展開図が簡単に(そして無料で)作れるツールをご紹介いたします。
テンプレートメーカー
https://www.templatemaker.nl/ja/
このサイトは何がすごいかというと、まずテンプレートの種類の多さです。
キャラメル箱(この中では「トランプケース」)やN式箱(Shallow Box)といった、一般的な形状の箱だけでなく、
「楕円形の箱」や「ハート形の箱」「棺桶型」など、とてもユニークなテンプレートも用意されています。
それぞれのテンプレートでは、作りたい箱の幅、高さ、奥行を数値入力するだけなので、とても簡単です。
「Create!」をクリックすると、自動的に展開図をダウンロードすることができます。PDF形式なので、たいていのパソコンで開くことができますね。
「More options..」をクリックすれば、さらに細かな設定を行うことも可能です。
海外のサイトなので、英語表記になっている点は少し残念ですが、これだけのことが無料で使えてしまうので、補って余りあるかと。
間違っていても、何度も作り直せるのがいいですね。
なお、ライセンス表示を確認すると(これも英語です)、このテンプレートをご自身で印刷することや、商用で大量印刷することはOKとのこと。もちろんここで作ったテンプレートを再配布したり、このサイトと競合するようなことはNGです。
PDF形式でダウンロードした展開図は、Illustratorを使ってデザインすることができます。
JPEG形式でダウンロードすれば、WordやPowerpointでデザインすることもできますが、正確なサイズにならないことが多いので、ご注意ください。
できたパッケージデザインは、少し厚めの用紙にプリントして、断裁線に沿ってカッターでカットすれば、仕上がりを確認することができます。
自分で好きなデザインの箱が作りたい場合には、比較的気軽に利用できるのではないでしょうか。
箱の展開図に困っている方がいれば、ぜひ一度お試しください。
もし、パッケージの印刷を依頼するのであれば、「オリジナルパッケージステーション」もご検討ください。各商品ページにあるテンプレート作成依頼フォームから、展開図の作成をご依頼いただけます。
最小10部からご注文可能なので、欲しい数だけリーズナブルにご依頼いただけますよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?