見出し画像

[短編小説]ラジカルシンキング

女の部屋で机を挟んで二人の女が話している。

「ここに5個のリンゴがあります」

「うん」

「これをふたりで均等に分けるにはどうしたらいいでしょうか?」

「まあ、まずは2個ずつ配って…」

「うん」

「そうすると一つ余るから、それを半分に切って分ける」

「そうね。それが普通ね。でもリンゴには個体差があって大きさや重さが違うかもよ?」

「なるほど…それなら重さを測った上で、均等になるように最後の一つを切るかなぁ」

「そうすると確かに量に関しては平等ね」

「うん。半分に切るのは難しいけどね」

「でも、リンゴの甘さに個体差があったらどうする?齧ってみないと甘いかすっぱいか分からないの」

「うーん…」

「これは難しいでしょう」

「わかった!全部ミキサーにかけてジュースにするの。その上で重さを測って半分に分ける」

「いいね。それならリンゴの形は無くなっちゃうけど確かに平等ね。」

「でしょう?これで平等…」


 「ドカン!」と部屋の奥から物音がした。


「…」

「…」

「答えとしては他にはこんなのもあるよ。まず二つずつリンゴを分けるの。その後で最後の一つは土に埋めてリンゴの木を生やす。そうすれば枯れない限りずっとリンゴが食べられるでしょ?」

「なるほど!でもそれだと結構時間がかかっちゃうし管理が大変ね」

「…私改めて考えたけど、リンゴなんて初めから無かったらよかったと思うの」

「え?」

「リンゴなんて初めから無ければ私たちも争いにならなかったし、ずっと仲良くいられた」

「…確かに」

「リンゴだって昔は大好きだったけど、今ではリンゴなんかよりあなたの方が私にとっては大切だもの」

「わたしもそう。リンゴが憎らしいくらい」

「そうでしょう?じゃあ、どうする?」

「…ジュースにして海に捨てましょう。そうすればリンゴは無くなっちゃうけど、リンゴへの憎しみは解消される」

「ドカンドカン!」クローゼットの物音が激しくなる

「まぁ!素敵ね、それにその作業できっと私たちの絆も深まるような気がするわ」

「決まりね。じゃあ始めましょうか」

 女がクローゼットを開けるとそこには縛られた男が入っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?