見出し画像

Python初心者あるあるミス その2

Pythonを習い始めて間もない私がミスった初心者あるあるをご紹介するシリーズです。

vsCode画面

入力ミス

Pythonのコードを書き替えたり、書き加えたりしてターミナルを開いて実行した際に予期せぬエラーがしました。

@app.route('/redirect_to_index')
def redirect_to_index():
    return redirect(url_for('index'))

python

if __name__ == '__main__':
    app.run('0.0.0.0', port=5000, debug=True)

Traceback (most recent call last):
File "app.py", line 106, in <module>
python
NameError: name 'python' is not defined

よく見ると、ターミナルの実行命令文の一部をうっかり
コード画面にpythonと書いてしまいました。

エラーが出てわからないので講師に画面共有で確認してもらった時、
あまりにも恥ずかしいミスでした。顔から火が出るとはこの事ですね。

※カーソルをしっかり確認してターミナルで実行コマンドを入力しましょう

おしらせ

ベビーシッターマッチング

Webサイトコンテストにエントリーしました
良かったら投票よろしくお願い致します
気に入ったサイトに投票してくれた方の中から事務局から抽選でプレゼントもありますよ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?