見出し画像

転職面接における難関質問の攻略方法について考える #2

#1はこちら

100回以上の面接を経験した私が、面接でよく聞かれる、かつ答えるのが難しい、かつ詰められがちな質問を紹介し、自分なりの攻略法を考えます。

答えに困る質問


Q. キャリアプランを教えてください。

よくあるこの質問。すぐに答えられない方が多いのではないでしょうか。

私の体感で、20人に1人くらいはパッと答えられる方がいますが、ほとんどの人が、

  • 「キャリアプランなんてない」

  • 「考えたけど面接で答えるほどのものはない」

  • 「将来を一つに決めたくない」

という感じではないでしょうか。

この質問が難しい理由

理由は面接官の真の意図にあります。面接官はあなたのキャリアプランを聞いて何を考えるでしょうか。

ズバリ、あなたのキャリアプランと企業理念のマッチング度合いを見ています。

「そんなことわかってんだけど、、、」とお思いの方もいるかもですが、面接官はしつこく「マッチしているかどうか」を見極めてきます。

例えば、

「私は将来的に(応募先の事業)に携わり、〇〇の課題を解決したいと思っています!」と回答したとしましょう。面接官から間違いなく次の質問が飛んできます。

「なんで〇〇の課題を解決したいんですか?それは弊社の事業以外からでも成し遂げられると思いますけど?」

御社に命を救われたくらいの特殊な経験がないと、この先は答えるのが難しいですね。

この質問の難しい点は以下3つです。

理由その1 そもそもキャリアプランがない

面接で明確に答えられるほど、きちんとしたキャリアプランを日頃から描いている人はそうそういないのではないでしょうか。そもそも明確なキャリアプランを持っていない人が多いのに、「あなたのキャリアプランに弊社はどのように関わりますか?」とか聞かれても答えられないのは当然です。

理由その2 キャリアプランの中に応募先が入らない

キャリアプランを答えられたとしても、その後「あなたのやりたいことはわかったけど、なぜ弊社なの?」という感じで、応募動機の深掘りに入ります。ここで一貫性がない回答をしてしまうと一発アウトです。

理由その3 一貫性を見られる

応募動機だけでなく、今後の質問でも一貫性を見極めてきます。逆に言うとキャリアプランの回答を準備できていれば、ブレのない回答ができるようになります。

実際に失敗した回答例

この質問を受けた友人に、面接での実際の回答をいくつか聞いてみました。この回答のせいで落ちたとは言い切れませんが、詰められて上手く回答出来なかったケースに絞っています。

回答例1 (私)「〇〇という夢を持っており、実現のために御社を志望します。」
「なぜ新卒でうちに入らなかったの?」で撃沈。

回答例2 抽象的すぎる
「世の中を良くしたいです!」的な。

回答例3 「ラーメン屋を開きたいです!」
本音を言えばいいってもんでもない。

抽象的すぎても具体的すぎてもダメですね。

攻略法について考える


「この回答を使えば必ず大丈夫!」というものはないですが、NG回答はあります。

NG回答

  • 抽象的すぎる

  • 具体的すぎる

  • 志望動機に繋がらない

  • 「考えてない」と回答しちゃう

  • 他のエピソードとの一貫性がない

この辺りは一発NGですね。

著者が使ってたテンプレート

幾度となく失敗して、テンプレートをブラッシュアップし続けたので紹介します。よければ参考にどうぞ。元はあるエージェントの方からコツを教えてもらいました。

ポイントは「実現したいコト」ではなく「なりたい姿」で答えることです。

例えばこんな感じ、

「マネージャーかプレイヤーかは決めていないが、これまで培ってきた〇〇をより伸ばしていき、〇〇ができる人材になりたい。このことが最優先で、経験を重ねて〇〇にもチャレンジしたいと思っている。」

こんな感じで答えます。ポイントは伸ばしたいスキル、経験を重視していると伝えることです。
こうすることで、より経験を伸ばしたいという転職の理由にもなりますし、「スキルをつけながら〇〇にチャレンジしたい」と応募動機にも繋げやすいです。

この構文にしてから、変につっこまれることが減りました。何よりキャリアプラン聞かれても大丈夫という安心感がありました。

おわりに

あれこれと書きましたが、ぶっちゃけキャリアプランなんてその時々で変わりますし、現職の入社時と大きく変わっていてもおかしくありません。

ただ、それを率直に伝えると「一貫性がない」捉えられかねないので、相手を説得して自分を採用させる一つのタスクだと思って取り組んでみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?