見出し画像

スロヴェニアのガイドブックが書きたい。

前からスロヴェニアのガイドブックを書きたいと思い続けている。が、なかなか辿りつかない。どうすればいいのか分からないのが1番の理由だが、渡航の度に色々な記録は書いてきており(昔のブログなどはnoteに写し直したり)、結構なボリュームがある。

加えて、それぞれの街ごとに名所などを書いた「スロヴェニア紀行」もあり、正直、市販されているガイドブックよりも紹介している街の数も多く、ボリュームなら見劣りしないはずだ。

となると、足りないのはあとなんであろうか。

あ、情熱は掃いて捨てるほどある。
だから、書く準備はいつでも出来ている。

知って欲しいスロヴェニアの魅力

日本でガイドブックコーナーに行くと「クロアチア・スロヴェニア」というタイトルで販売されているものを見かけてる。しかし、中を開くと大半はクロアチアについて触れらており、スロヴェニアの紹介はせいぜい1〜2割。クロアチアに魅力的な場所が豊富にあるようにスロヴェニアにも魅力的な場所はそれこそ山とある。

「99%の日本人が訪れることのない…」として紹介されたり、「スロヴァキア」と間違われることもしばしばあるが(スロヴェニアの自国紹介youtubeでも触れられているくらいよくあることだ)、アドリア海もあるし、アルプス山脈もある。美味しいワインや蜂蜜が取れるし、治安の良さも抜群だ。

果たして、そんな魅力的な国をもっと多くの日本人に知ってもらいたいと思いながらこのnoteも書いている。思いは口に出さねば届かないし気がついてもらえない。長年思い続きたし、身近な人には話してきた。願わくばこのnoteをきっかけにガイドブック作りの入り口に辿り着きますように。


【お知らせ色々】

11/5(日) 逗子トレイル駅伝2023(受付終了)
11/11(土)秋の収穫祭コンサート&マルシェ(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

Facebookページ(Fujio Miyachi)
instagram(Fujio Miyachi)
FUJIO PROJECT オンラインストア(ランニンググッズ)
Honey Houseオンラインストア(スロヴェニア産はちみつ)

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!