見出し画像

引き続き藤岡みなみをよろしくお願いします


まずは最近のまとめです。

「好き」をテーマにしたエッセイを書きました。

リクルートスタッフィングとBEAMSが運営するサイト「出会えた“好き”を大切に。」と、She is にエッセイが掲載されています。このテーマって自分の根幹に関わるものだから、人生全部振り返るつもりで真剣に書いてみました。そもそも「好き」ってなんだったっけ?と迷っている人に届いたら嬉しいです。


『本の雑誌』で連載がスタートします。

12/9頃発売の2021年1月号から連載がはじまります。タイトルは「タイムトラベラーさんいらっしゃい」。私が店主をつとめるタイムトラベル専門書店の話やタイムトラベル本の紹介をしていきます。


『ROOMIE』の取材を受けました

おしゃれなこだわりのお部屋を紹介するコーナーでひとり浮いているので助けてください!部屋に何もなさすぎて、お気に入りの場所を聞かれて「陽だまり」とか「隣の家の木」とか言っています。


『ねとらぼ』の取材を受けました

話しながら自分の頭の中を整理してもらったような取材でした。ポップだけどまじめな、面白い記事にまとめていただいています。読んでくれた友人からも「めっちゃいい記事だった……」と連絡をもらいました。


『ウレぴあ』の取材を受けました

タイトルに「毛穴」って入ってるのがいいなと思いました。選んだアイテムを具体的に取り上げてくださったのが嬉しかったです。


パンフレットにコラムを寄稿しました

12/4公開『100日間のシンプルライフ』の劇場パンフレットにコラムが掲載されています。シンプルライフチャレンジの感想などなど。


『Pacoma』連載第50回!

ホームセンターマガジン『Pacoma』の連載『藤岡みなみの思い立ったがDIY吉日』が第50回をむかえます。毎月誌面に掲載されたあとwebでも公開。web最新回ではワイヤーを使った簡単な指輪づくりに挑戦しています。飾りにするためブラウスのボタンを引きちぎろうとしたりしてます。


ZINE最新号 好評発売中です

タイムトラベル専門書店のリトルプレスの最新号です。いきなりこの4号から読んでも大丈夫です。今回、特に後半のしかけに注目してもらえたら嬉しいです。


****

エッセイのご依頼などなど、ぜひお気軽にお声がけください。……と、書いたところで、「お気軽にお声がけ」って、「お」が多すぎないか? こんな日本語書くやつにエッセイの依頼なんてくるのか? と、一旦検索してみる。質問サイトやまとめサイトなど各種あって、やっぱりみんな悩むんだなぁ、と思った。そのなかに「"お声がけ"の使い方とは? 調べてみました!」みたいな記事もあり、「関係を続けていきたい人に使うようです」と太字でまとめられているのを見てそっとページを閉じた。そういうことじゃない。それはわかってる。ふぅ……気を取り直して、さあ、お気軽に声をかけてください!縄文、パンダ、四川料理、北海道、中国語学習、タイムトラベル、本、映画、ボードゲーム、ビール、シンプルライフ(見習い)、などなどなど。

あと毎週土曜日23時からはSTVラジオ『藤岡みなみのおささらナイト』という番組のパーソナリティーもつとめています。初めましての方もぜひぜひ。投稿宛先はminami@stv.jpです。ラジオドラマを書いたりするのも好きです。

画像1


シンプルライフチャレンジもラストスパート。最後にどんなことを感じるのか自分でも楽しみです。それでは引き続き藤岡みなみをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?