見出し画像

2022年のまとめ

 今年も残すところあとわずか。今年は様々なことがありました。

 自身の制作活動としては、3DCGとイラストが主だったように感じています。
 3DCGはBlender作った映像をTwitterに投稿したり、制作ハウツーを記事にしたり、BOOTHでオリジナルのモデルを販売したりしていました。
 こちらが今年書いた記事と、3Dモデルを販売しているBOOTHです。

 まだまだ試していないことも多いし、これで映像作品を一本作ってみたいなんて思ったりしています。

 イラストは今年、いつもよりかなり多く描いた気がしています。
 主にHANDY MONSTERS(はんもん)に関しては、自分のはんもんたちだけでなく、他の方のはんもんたちもたくさん描きました。

 また、11月頃にiPhoneを新調したので、そのiPhoneをモデルにしたカヴァニールを新しい仲間として加えました。

 さらに、可愛くて色っぽいケモノキャラを描いているぺみさんのキャラクターをお借りして、セクシーな表現に挑戦してみたり、はんもんとは別にオリジナルのキャラクターを作ってみたりなど、これまでしていなかったことにも挑戦しました。

 基本はPhotoshopで描いているのですが、作品によってはBlenderで作ったCGモデルで背景を作ったりしています。描いているときや、Twitterで感想などをいただいたときは、本当に嬉し楽しい気分でした。
 まだまだ描きたいキャラクターやイメージもありますし、ゆくゆくは自分の絵を使った商品をBOOTHで販売してみたいとも考えているので、今後も続けていくつもりです。

 昨年言っていた「アルスナイト」に関しては、今年は改訂稿という形で、現在公開しているシナリオを書き換えるのみに留まりました。

 現在のところ、イラストやCG制作が楽しいのもあって、本作の新しいお話は書けていない状態です。
 とはいえ、できれば終わりまで書きたいお話ではあるので、鈍行でも新作を書き進めていきたいと思っています。
 それとは別に、他の方のはんもんやキャラクターをお借りして、漫画や映像作品として利用できるシナリオ(あらすじとかプロットとかでもいいかも)を書いてみたいな、なんて思ったりしています。
 そんな形で、いろんな物語を書いていくことは、これからもしていきたいと思っています。

 自身の制作活動以外にも、お世話になっている方からの依頼で、作品制作のお手伝いをさせていただきました。
 世間がさらに混迷を極めている最中でも呼んでいただけているのは、本当にありがたい限りです。今後も機会があれば協力させていただきますし、自身の制作活動でやっていることが活かせればいいなと考えています。

 今年の夏はコロナに感染し、少し大変な思いをしました。今もまた感染者が増えているので、外で何かしらするのには少々不安を感じています。また、物価高や増税の可能性もあって、実家暮らしであっても生活が苦しくなっていく一方です。
 それでも僕は、作りたいと思ったものを作ることはやめられません。なので、来年は制作活動と生活をうまく両立させていきたいところです。

 今年も応援、ありがとうございまいした。
 来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?