見出し画像

2023年のまとめ

 今年も、イラスト描いたりCG作品を作ったり、旧知の方のお手伝いをしたりしていました。
 今年描いたイラストや制作していたCG作品は、こちらの記事でまとめておりますので、ぜひともご覧ください。

 これら以外には、これまでストックしていた写真をフォトバッシュで組み合わせ、さらにPhotoshopの生成AIを活用して飾りつけたコラージュアート的なものを作ってみるということもしました。

海岸の海上基地をイメージしたフォトバッシュ作品
上記の作品を「生成塗りつぶし」で飾りつけ
城と空の写真素材を事前にレイヤー分けしている。
「生成塗りつぶし」で空素材のビルを消し、城下の庭や手前の橋を生成した。

 最近流行りの生成AIに関しては、今のところ、何十何百という言葉を書き綴って生成してもらうよりも、このように加工した写真ストックや簡単なイラストを組み合わせ、不要なものの削除や余白への付け足しなどに使用するという形が、僕の性分に合っているように感じています。
 世間では賛否が分かれるAIの活用ですが、一定のルールとマナーを守って正しく使えば、自己表現を助けてくれる素敵なツールだと考えています。
 最近は手描き風のCGアニメーションの映像に手描き独特の歪みや雰囲気を生成AIで追加したり、手描きアニメの中割り(動きのはじめから終わりまでの動きを描いた絵)を生成するといった使い方にも興味があるので、来年はこうしたツールを試していくのもいいかもしれません。

 こうして振り返ると、今年も表現形体やジャンルに関わらず、かなり多彩な表現ができたように感じます。多くの方に見てもらえるように発信する方法はもう少し検討したいところではありますが、この姿勢は来年も貫いていきたいところです。
 それから、今年はSNSでの告知活動以外、かなり中途半端になってしまったところもあるので、制作活動や制作したものをしっかりとした収入に繋げていくことも、精力的に行っていきたいと考えています。あれこれ言っても経済面が貧弱だと、こうした活動も続けられなくなってしまうので…
 あとは、制作が行き詰まるたびにネットサーフィンやYouTubeの動画探しに熱中してしまうことが多々あったので、もう少し何を作るかをしっかり定めつつ、オンオフをはっきりつけて作品作りをしていきたいですね。

 来年もできること、やってみたいことにどんどん飛び込んでいくつもりなので、応援していただけると嬉しいです。

 今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?