見出し画像

2023年に作っていたモノたち 〜イラスト編〜

 どうも、久方ぶりすぎて、記事の書き方をかなり忘れてしまったフジノです。
 ろくに記事を書かずに何をしていたかといえば、身近な方々からの頼まれものを引き受けつつ、かのイーロン・マスク氏によって「X」と改称されたTwitterを中心にして、自作のイラストやCG作品の制作に明け暮れる日々を送っていました。
 今年もまもなく終わりということで、記事執筆のリハビリも兼ねて、今年作ってきた作品たちについてをまとめてみることにいたします。

 今回はまず、毎月2~3枚ほど描いて投稿をしていたイラストを、pixivのリンクを掲載しつつ紹介していきます。

HANDYMONSTERS はんもんのイラスト

 今年は新年が明けてから、数多くのHANDYMONSTERS(はんもん)のイラストを描きました。

 自分のはんもんたちのイラストや、他の絵師さんが描かれたはんもんたちのファンアートや交流イラストはもちろん、以前から夢見るように呟くことがあった「はんもんがもしアニメ化されたら」というコンセプトで描いたイラストや、ちょっとした物語のある1ページ漫画にも挑戦しました。
 何気に人間を描いて投稿するのは初めてでしたが、自分が持つアニメ化したときのイメージをなんとなく形にできたのは良かったのと、漫画は描くこと自体かなり久しぶりだったのですが、掛け合いをするはんもんたちの表情の移り変わりをうまく表現できたかなと自負しています。(今思えば、もう少しセリフを減らしてもよかったかもとは思っています…)
 このような形でもはんもんの魅力を広く知っていただき、本当にアニメシリーズが作られるほどの人気コンテンツになる一助になれば嬉しいです。

フォローしている絵師様のオリジナルキャラクターたち

 昨年に引き続き、長年Xでフォローしている絵師様のオリジナルキャラのファンアートも描いていました。(一部、自主的にセンシティブ設定をつけているので、ご覧になりたい方は pixivにログインするか、xにてご覧ください。)

 今年は名前が付けられていなかったフォロワーさんのキャラクターに名前を提案して採用していただいたということもあったので、ファンアートを描く以外のことでもできることをしていければいいなと思っています。

オリジナルキャラクター

 今年は卯年ということで、昨年オリジナルで考案したうさぎのキャラクター、メカクレウサギちゃん(一応まだ仮称)の着物姿を年賀状代わりに投稿しました。
 着物の柄を描き込むのは流石に難しいと考え、pixivで有志の方が配布されている素材をお借りして表現しています。(お借りした素材についてはこのイラストの説明文に掲載しております。)

 今年はこのメカクレウサギちゃんの絵をいくつか描いておりまして、そのうちの一枚は何気にはじめて描いた成人向け(R-18)のイラストになります。
 (自主的にセンシティブ設定をつけているので、ご覧になりたい方は pixivにログインするか、xにてご覧ください。)

 これまでかなり他の絵師様が描かれたキャラクターを描くことが多かったので、わりと色っぽい表現でも、もとのキャラクターイラストを見つつ、絵師様が不快に感じないだろうという範囲の表現にとどめていました。(事前に相談すればいいかもとは思うのですが、さすがに元のイラスト以上に過激な内容だったらやはり恥ずかしいので…)
 その意味では、多種多様な表現を(SNS運営から警告されない限りは)気兼ねなく描くことができるのは、とてもいいなと感じました。
 このメカクレウサギちゃんをはじめとしたオリジナルキャラクターたちの様々な姿を、これからも描いていければと思います。

版権イラスト的なモノ

 描くことはかなり稀なのですが、既存のアニメや特撮のキャラを描くこともあります。

 この「ゴジラ対メカゴジラ」に登場した怪獣、キングシーサーをモチーフにしたキャラクターは、自分としてもかなり気に入っていて、来年は「ゴジラ対メカゴジラ」が50周年だということなので、精力的に活躍させてみたいと考えています。

 まだまだ描いてみたいキャラクターたちもいるので、気持ちが向けば描いてみようという感じで考えております。

来年してみたいこと

 これで、今年描いたイラストはほぼ全て紹介できたかと思います。
 こうしてみると、昨年よりもけっこうな数を描いたという気がします。とはいえ、イメージが定まりきらずに描くのを断念したこともあったので、そのときに描こうとしたキャラクターたちも含め、さらに多くのイラストを投稿していければと思っています。

 また、現在BOOTHで3Dモデルとは別に、ニースのポストカードを試しに販売しているのですが、こういったオリジナルキャラクターのグッズ販売も積極的に進めてみたいと考えています。
 アクリルスタンドやTシャツなんかがいいかなと、漠然としたイメージはありますが、何か欲しいグッズがありましたら、noteやXでコメントなどをしていただければ、参考にさせていただこうと思います。

 XのURLを貼っておきます→https://twitter.com/fgnotakashi

 今年も僕のイラストを見ていただきいただきありがとうございます。それから、大切なキャラクターたちをお借りさせていただいた皆様も、本当にお世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?