見出し画像

関東水族館全制覇計画(さいたま水族館)

本日行ってまいりましたのはさいたま水族館

展示されているお魚は全部川の生き物の淡水魚水族館です。

ここに高校の友人と共に行ってきました。

画像1

入館料は420円。安い。そしてその割に規模が大きい。

夏期は特別展(無料)もあるので行くなら今がチャンス。

画像2

淡水魚の水族館にいないことはないイワナ

セットで展示されることが多いヤマメとの判別方法ですが…

ヤマメは黒い斑点イワナは白い斑点…これでバッチリ区別できます。

画像3

ヤゴ。展示は魚だけに止まりません。水族館でヤゴを見たのはここが初めてです。

ところでこのヤゴ…もう抜け殻ですね。水槽内にトンボはいませんでした。

水槽の上を覗くと蓋がしてなかったのですが…まあ、細かいことは忘れましょう。

画像4

名前を確認し忘れましたがおそらくレッドテールキャットフィッシュ。

でっかいナマズです。なんか可愛い顔してますね。好き。

画像5

お庭にはもいます。白い個体はおそらくアルビノ。

チョウザメがいる池もありました。なかなかこちらに来てくれなかったのでいい写真は撮れませんでしたが笑

以下、特別展。

画像6

ワニガメ。大きく口を開けています。

しかも30秒くらいずっとこのままなんです。可愛い。

もしかしたらこうやって餌を待ち伏せる習性があるのかもしれませんね。

画像7

ベルツノガエル。シンプルに可愛い。

友人が一目惚れし、写真を撮ってすぐにLINEのアイコンにしてました

気持ちはわかる。

…とまあ、なんだかんだで1時間30分くらい滞在してました。

コスパ十分。是非、特別展がある夏のうちにどうぞ。

今回のさいたま水族館訪問で、関東の水族館23件中13件を踏破したことになりました。

いつの間にか折り返しです。

(水族館の定義は実に曖昧なので、以下のサイトを参考に回っています)

https://nicopi-aquarium.hatenablog.com/entry/2019/03/07/205932

残るは10件…どうせ時間がある今だから是非とも全踏破を達成してみたいです。

それではまた。


いつもありがとうございます。サポートは水族館の年間パスの購入費に使われます。