8月のケーキまとめ

今年の2/3が終了しました。
実質今年は終わりです。あけましておめでとうございます。

さてさて、8月も性懲りもなくケーキばかり食べていたんですが、何個食べたのか数えてみたところちょうど31個でした。

1日1糖です。
ほぼ毎日なにかしら甘い物を食べてました。

考えてみると彼女とデートも7割方ケーキの食べ歩きをしています。
いつも嫌な顔ひとつせず付き合ってくれるのでとても感謝しているのですが、たまには食べ歩き以外のデートもしたくなります。

俺は食べ歩きしか知らない男じゃないんだぜ?
俺の知見の広さ、彼女への配慮、気配り、思いやりを総動員し、彼女が

「しゅ、しゅごい!!!なんてしゅごいデートコースなんだ!!!大胆かつ繊細、これはもはやデートコースではなくアートだぁぁ!!!!食べ歩き以外にもこんな引き出しを持っていたなんて流石わたくしの彼ピッピなりぃ!!!」

となるようなデートコースを考えてやるよ!と宣言し、1週間思案した結果、

ピザを食べに行きました。

以上です。

ケーキではなくピザを食べに行くという革命的な発想。
もしかして俺はデートの天才なのか、と当初は思っていましたが、ピザを食べてる途中に

あ、これいつもと変わらんやつやな

と気付きました。

ちなみにピザはめちゃくちゃ美味しかったです。

こいつは何かを食べることしか脳が無いんか?と思われそうですが、そういう意見には一言ハッキリと申し上げておきたい。

全く持ってそのとおりです。

だっておいちいものが食べたいんだもん♡

いや、俺も一応他のデートコースも考えたには考えたんですよ。
ディズニーという候補が最初に浮かびはしたんですが、このご時世に人が集まるディズニーか〜というのと、そもそもチケット今更取れないんじゃね?あとめっちゃ暑いやん。という理由で早期離脱を余儀なくされました。

水族館とかええんちゃうか!?とも思いましたが、なんか違う気がするという曖昧な理由で予選落ちです。あとなんやかんや暑そう。

その他様々な有力候補が乱立しましたが、最終的にはなんか暑そうという理由で脱落者続出。
最終的に涼しい店内で塩っ気のあるものが食べたいという結論に至り、ピザorラーメンどっちにしようか悩んだ結果ピザとなりました。

つまりロクなデートに連れて行ってあげられなかったのは夏のせいです。夏が全部悪い。

話は突然変わりますが
8月に食べたオススメのケーキを紹介しましょう。

1.パリセヴェイユ

さすがはパリセヴェイユ。

左は「タルト・ヴェール・マングー」
ざっくり言うと抹茶とマンゴーのケーキ。

パリセヴェイユで抹茶のケーキが出るっていうのは意外だったというか、あんまりイメージがなかったんですが、文句なしで美味しかったです。
濃厚な抹茶のムースとフレッシュなマンゴーの果肉の対比が素晴らしかったです。

右が「タルト・リュバーブ・オランジュ」
またざっくり言うとリュバーブとオレンジのケーキです。
名前のまんまです。

これほど堂々とリュバーブが主役のケーキって他では見たことないですね。

俺自身そんなにリュバーブは好きじゃないんですが、これは美味い。
リュバーブとオレンジの酸味が合わさって、奥行きがある柔らかい酸味になっているし、甘さとラベンダーの香りが加わることで華やかな味になっています。

これを書いてる途中にも、また食べたくなってきました。

2.モンサンクレール

モンサンクレールのタルトペッシュ!

夏といえばみなさんはなにを思い浮かべるでしょうか?

花火?甲子園?海?

わたくしはこのタルトペッシュでございます。

桃をまるごと使った贅沢なケーキ!甘くジューシーな桃の中にはフロマージュブランのクリーム!そしてサックサクのパイ生地!!!
いや、たまらん!!!!

モンサンクレールは坂を登ったところにあるので、真夏にお店までヘトヘトで辿り着いて食べる瑞々しい桃の破壊力はとんでもないことになってます。

なんとお値段は1080円!!!
う〜ん高い!!!高いけど美味いから買ってしまう!!!

ちなみに思ったよりも大きいのでこれ1つでお腹いっぱいになります。

3.ラヴィエイユ・フランス

こいつは「ジョルジュ・サンド」俺の相棒さ。

チョコのスポンジとフランボワーズのガナッシュを重ねたシンプルなケーキなんですが、めちゃくちゃうまピヨ。

しっとりしたスポンジと口溶けの良いガナッシュ、上のコンフィチュールとのバランスが素晴らしい。

シンプルなものほど誤魔化しが効かず、実力がハッキリ出ます。そこでいうとラヴィエイユ・フランスはやっぱり最高です。

ちなみに俺は最近までラヴィエイユではなくラヴェイユだと思ってました。ラヴィエイユファンの皆様ほんとにごめんなさい。ラヴィエイユラヴィエイユ。

4.sugarのパフェ

以前の記事で感想を書いたので、今回は割愛しますが

うまピヨでした🐤

『sugar』それは東大王のパフェ|フジノシン

5.ラピッコラターヴォラ

ラピッコラターヴォラのピスタチオアイス

まぁラピッコラターヴォラってめっちゃ有名なピザ屋なんですけども。冒頭で触れたピザ屋なんですけども。

食後のデザートで頼んだこのアイスがめっちゃ美味かったんですよね!
思った以上にピスタチオが濃厚!ほら、ピザってイタリアじゃないですか?ピスタチオといえばシシリー産、つまりイタリアじゃないですか?
美味いのも納得なんですよ。

しかもこれちょっとだけミントの味がしたんですよ。
ピスタチオ×ミントって初めて食べましたが、めっちゃ合いますね。新たな発見でした。

あ、当然ピザもめっちゃうまピヨでしたよ。

以上が8月のオススメでした〜。
気になったお店があったら行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?