見出し画像

井出進学塾の雑談ブログ またか!?こんどは「ジョジョ」ネタ!

こんにちは、井出進学塾です。
別室ブログということで、もう1本、ジャンプまんがネタです。

「ジョジョ」・・・今なお変わらず、根強い人気です。
私も、大好きでした。(7部にあたるスティール・ボール・ランまでしか、読んでいません。続きも早く読みたいです。時間に余裕を持てる生活を送らないといけませんね。

好きなシーン、ベスト3でもあげてみようかなと思いましたが、やめました。選びきれないし、それほどおもしろい話には、なりませんからね。

ここであげるのは、『残念なシーン』ベスト3です。
こういうと、ジョジョ好きのみなさんは、不快に思われるかもしれませんが、安心してください。私もジョジョの大ファンです。

ここでいう『残念』というのは、リアルタイムのジャンプでみて、せっかくかっこいいセリフだったのに、単行本になったとき、諸事情によりぶなんなセリフに変えられてしまった、ということで『残念』です。

むしろ、私にとっては、好きなシーン3選とも、いえるところです。
それでは、はじめましょう。(ただし、単行本に残っていない以上、各セリフは私の頭の中に残っているものなので、本当にそうだったかは、保証できません。)

第3位 「お前の敗因は、ただ1つ。俺を怒らせたことだ。」(第3部 承太郎)

場面:ディオとの最終決戦

戦いの展開をみこしたジョセフが承太郎に伝えます。
「いいか、承太郎。これからディオが、わしに何をしようが、けっして怒るな。」・・・冷静さを失うな、ということですね。

その後、ディオはジョセフから血液を奪い、生気をとりもどします。

戦いは、承太郎の勝利で終わり、見出しのような言葉が出ます。

・・・確かに、わかりにくいですね。
小・中学生くらいだと、「あれっ?ジョセフの言うこと、聞いてなかったの?」なんていう、印象を持ってしまう人も多いでしょう。

私も、これがどのようにかっこよいのかを説明するのは、難しいです。もっとも、説明するのもヤボですが・・・

単行本では、少し長めの戦いの感想のようなものに変わっていました。

第2位 「ジョリーン。なんで、そんなひどいこというんだい。」(第6部 アナスイ)

場面:「緑色の赤ん坊」の件がひとだんらく、ついた場面

これこそ、そのまま残しておいてほしかったですね。

緑色の赤ん坊の件がひとだんらくつき、ジョリーンがアナスイに感謝の述べ、続くセリフが・・・

「そして、聞く。なぜ、私を助ける?」

これを聞いて、アナスイが泣きながら、このセリフです。
アナスイからすれば、好きだからに決まっているし、泣いちゃうのは、わかりますよね。私も、実生活でこのセリフをまねしたこともあります。

残念ながら、これも小中学生にはわからないだろう、ということでしょうか?単行本では、なくなってしまいました。

単行本では、前後のセリフも入れ替えられ、アナスイがジョリーンを諭すような内容になっていて、ここに関しては、本当に残念です。

第1位 「ジョリーン!キャッチボールやろうよ。」(第6部 F.F.)

場面:これについては、私が夢でも見ていたのでしょうか?どこだったか、見当たりません。キャッチボールしながら戦うエピソードはありました。

私の記憶では、ジャンプでタイトルページをめくった最初のコマで、FFが満面の笑みで、このセリフを言うところから、その回は始まりました。

テニスのラリーとか、キャッチボールとか・・・本能をくすぐるような楽しさがありますよね。いわんや人間になったばかりのF.F.は、そういうのが楽しくて仕方なかったと思います。

刑務所生活の中の、貴重な運動(休憩)時間。楽しいキャッチボール。
しかも、それを大好きなジョリーンと・・・

それらが、すべて1つのコマにこめられている、すてきなシーンでした。
そのコマに、30秒くらい魅入られていた記憶があります。

でも、単行本を見返すと、そんなシーンないんですよね。不思議です。
実に不思議ですけど、単に私の記憶違いかもしれません。

以上です。
よろしければ、下の「いいねボタン(ハートマーク)」をクリックしていただけると、うれしいです。
執筆:井出進学塾(富士宮教材開発) 代表 井出真歩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?