見出し画像

【大会】 APF ROOKIE 昔と今のサポートへの思い。人間を変えたみんなの存在。


千葉県市川市でAPFという
団体のボディメイクコンテストが開催されました。

APFの詳細はこちら

私はこの日は生徒さんのサポート隊!
黒子にしかできないことに徹する日でした。
私はコンテストデビュー前から表舞台より黒子として、
サポートする側の仕事をすることが多く
どちらかというとサポート側の仕事の方が向いている気がしたり。。
※会社員時代は、裏方仕事のデスクワークが中心でした。


そもそもボディメイクのサポートって何をするの?

・メイク、ヘアのお直し
・衣装の着付け
・ポージングチェック
・撮影→これがかなり重要
・ストレッチやコンディショニング
・筋肉を張らせるためのパンプアップ
・控室で孤独にならないようにそばにいる
・自分だと荷物になるようなものを持ってくる
→はさみ、ソーイングセット、接着剤、飲食物

選手になって過ごしてみるとわかるんですが、
自分がしてほしいなと思うこと。

これがね~以外と撮影だったりするんです。
そばにいるサポートの皆さん。
選手の写真をたくさん残そうと努力してほしい。
筋肉を張らしたり、メイク、ポージングチェックも大事なんだけど
本当に喜ばれるのって、その仕上がった体を映像に残すことだと思う。


これも記録より記憶なんだよね。


私がこうした思考になったのも明確な理由があります。


私自身、コンテストデビューから1.2年
インスタのフォロワーも少なく、
特別目立つような選手ではありませんでした。

けどどこかで、有名になりたいな、
会社員でも知名度を上げてキラキラしたいな。
そんな欲望があったんです。

けど自身の力でどうやって有名になればいいのか。
と悩んだ時に思いついたのは、
有名な子のそばで何をしているのか見て盗もう。
そう思ったんです。


さて、何ができるか。
「サポート」です。


自分ができるサポートが何か考えたとき以下の3つが思いつきました。

①コンディショニング

②撮影

③荷物持ち、ごみの回収、雑用

色んな団体のサポートに行くたびに、
どのサポートが一番必要なのか。
たどり着いた先は②の「撮影」でした。

選手だからこそわかるんですが、
自分で写真を納めるのって意外と大変ですし、
ステージ前はそれどころじゃなくなるんです。

また、表彰終わった後とか、
パネルの前で撮影したくてもソロ写真を撮影するのって
頼みずらいし自分で撮影するわけにもいかない。
ましてや撮影下手な人に頼むと、レンズが汚れたまま撮影されていたり
角度が微妙だったり、ぶれていたり、誰かうつりこんでたり。
公式だと加工されてなくてしんどい方もいると思います。


芸能人やマネージャーいる選手は
すごくいい写真をお付きさんが撮影してくれているので
インスタもいい写真上がってますよね。
私はそれを見て、やれることはこれだ!!!って思いました。


最初は受け入れてもらえなかった自分も
いい写真を撮影すると自然と喜んでもらえるようになり
サポートにも呼んでもらえる。
→ちなみにサポートパスやチケットは自分で払ってましたよ。
勉強代だと思ったし選手に無駄なお金払わせたくなかったので。(笑)


都合のいいサポーターと言われればそれまでですが、
そのおかげで今の生徒さんのために少しはなっている気がします。

ちなみに私が生徒さんのいい写真を撮影できるのは、
一緒にいる時間で養った関係性があるから。
メイクやポージングも同じです。
みんなのかわいい、キレイの角度がわかるようになってくるんです。
はじめましての方だったり、レッスン等で関わったことない方は
正直いい写真撮れる自信ありません。
→当たり前か!!!


なので私がサポートとして一番貢献できることは
みんなの仕上げてきた姿、勇姿をおさめることなんです。
とは言え全員平等にはできていないと思うし→これはいつも反省点
もっとみんなの良さを引き出したいなって思うんです。
これもできる余裕ができはじめたのもここ1.2年の話。


愛情が過剰だと言われても全然OK。(笑)
けど「生きてて楽しい!」
をみんなの笑顔をみて得られてるからいいんです。

画像4

せおちゃんさいこ~!!!


今の私は笑えるほど物欲もなくて、
みんなと過ごす時間だったり、
みんなの成功を創ることが楽しい。
みんなの成功が自分の成功に繋がっているからね。

年々人間力が向上していると感じられるのもそこ。


波動は共鳴する。


同じような人が集まってくれる。
コンテストをきっかけに繋がったみんなとの関係性はお金や時間に変えられない価値がある。
出会わせてくれたコンテストに感謝です。

画像1


9/26,10/15,11月末のAPFは自分が選手として出ようが、
ここに来てくれている仲間のサポートに妥協はしません。
オンラインで受講してくれている皆さんも同様ですよ!
まだまだ時間はありますので、
レッスン気になる方は是非お問合せくださいね。

画像2

画像3


ちなみに、
①のコンディショニングができる理由
高校・大学の水球現役時代はよーく先輩に施していて
その辺のコンディショニングの人より上手い自信はあります。(笑)
日本代表の海外遠征も整体師が同行してくれるほど
水球に予算はなかったので自分たちでやっていましたし、
7年前からは某オイルメーカーの先生の下で施術も学び
今ではスポーツ整体だけでなく、痩身や美容整体もできるように。
腸マッサージと足裏、頭、首、デコルテはかなり得意。
なので大会前のコンディショニングを本格化できるよう今は
プライベートサロンも細々とやっていますので是非インスタ見てみてくださいね。コンテスト前のキレイをサポートできます!便秘改善も!


~次回予告~
月曜日の早朝オンライングループレッスンについて

今回も濃いい文面にお付き合いいただきありがとうございました。
※アカウントのフォロー、いいねが記事を書く励みになります。女性向けですが、為になることを発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


2022.09.06   藤野真奈美

🌈藤野真奈美 公式HP 9/1 リニューアル
https://manamifujino.wixsite.com/official

人気の生活改善指導<30,60,90,120日間>は公式ラインより。
→HPより飛んでくださいね。

・個別レッスン予約はこちらから!
平日・土日で対応可能
10月分は個別でお問合せください。
https://reserva.be/manamifujino5myself

・studioY4gymでのグループレッスンスタート!
毎週水曜日・土曜日 
朝10:00-11:00 夜20:00-21:00
レッスン予約はこちらから!

朝10:00-11:00
目指せフラミンゴ脚!美脚づくりと美しい姿勢、歩き方レッスン
https://reserva.be/manamifujino5myself

夜20:00-21:00
くびれ基礎 ~肋骨と骨盤の間を知る~ ストレッチクラス
https://reserva.be/manamifujino5myself


🌈オールハンドのプライベートサロン❤
8月よりスタート5Detoxclear〜毒だし専門 腸脳顔脚心〜
数々の便秘、過食、不眠、自律神経が乱れた女性を
整えてきた経験をプライベートサロンに🍀
https://manamifujino.wixsite.com/official/service-page/5detoxclear?category=6d057dd6-9ffa-445d-a96c-ab06e8da34fc&referral=service_list_widget

予約はインスタのDMに宜しくお願い致します。

・APF公認ポージング講師
・ウォーキング、ポージング、ステージングレッスン
・重りを使わないトレーニングフィジカルトレーニングコーチ (オンライン、オフライン)
・生活指導 (30日間で自らを変えるコーチング)講師
・こころとからだを育むセミナー 講師

活動場所:STUDIO Y4GYM麻布十番駅6番出口徒歩1分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?