見出し画像

7年ぶりの福井県若狭の地。和の風家-やまとのかざや-で学んだ4日間。原点回帰!


ビューティーおかんこと
藤野真奈美です。台風が近づく関東地方。風が強く日よけの帽子も押さえながら歩く羽目に。(笑)同じ気持ちの人いたらいいな~

 さて、今日は満月。台風、満月となんだか色んなエネルギーが入り混じっていますね。気圧の変化で頭痛がしたり、なんだか身体が重かったりしている人もいるかもしれません。満月から新月に向かう今日。せっかくなので少し触れてみたいと思います。

 【満月→新月】 デトックスを心掛けて
満月でエネルギーが充満し、活発に活動した後は“回復”が必要になるといいます。エネルギーは一本調子で増えるわけではないので、野放図に使って良いものではありません。使った分を回復させるという循環が必要です。そこで、この時期は休息しながら、次の計画を立てるのに良い時期となります。体もエネルギー不足で無理がきかなくなってきているので栄養、睡眠が必要です。できれば12時前には寝るように心がけたいですね。また溜め込んだものを捨てる時期ですので、白湯を飲むなどのデトックスに適した時期でもあります。不要なものは捨てる、など身の回りのことを見直すのもいいかもしれません。

このnoteが明日の皆さんの元気につながるといいな。


今回の本題にまいりましょう!

今日は私の過去に少しさかのぼってみたいと思います。今の活動の原点は、福井県にある和(やまと)にあります。

和の風家 ~やまとのかざいえ~ 旧 断食・心身リセット合宿の和 やまと

和に初めて訪れたきっかけは、
人生で1番こころとからだが苦しんだ7年前。

今の自分をなんとかしないとと思いつつ
病院に頼りたくない。
誰に相談したらいいかもわからない。スマホで色んな方法を探り、
たどり着いたのがデトックス、断食でした。

色んな施設が関東近郊にもありますが、
福井県の小浜市にある「和」をたまたま見つけ
最初は2泊3日で、2回目は約1ヶ月休職をして
3週間ほど生活をしました。

7年前の和は、
心身のデトックスで来る方1-2割
あとは、摂食障害、過食、睡眠障害、
下剤乱用、精神的な問題を抱える方、

家族問題など、目の前の現実に
悩む方がたくさんいました。

私は仕事だけでなく、様々なことで悩み、
食べ方や思考がかなり荒んでいていました。

当時は体重や見た目をすごーく
気にしていて、毎日体重計には乗っていました。
→トレーニングはまだ始めてない。

せっかくなので体重年表書いてみます。
まぁ私も過去を見れば激しいもんです!

【体重年表】

中学校3年 48-49kg
高校1年 52kg
高校2年 56kg
→初めて水球のJAPAN合宿に参加
高校3年 59kg
大学水球現役 63kg 
→ジュニアの日本代表の時は59kgくらい?
水球はそこそこ体重がないとダメでしたので
頑張って増やしました!

大学卒業時 45kg 
社会人1年目 42kg →生理止まりました。
社会人 MAX53kg
2017 ベストボディジャパン 46-47kg
2018-2019 サマスタ 50kg
2020 サマスタ 51-52kg
現在 体重計ないからわからない

引退から、大学卒業までの半年で約18キロほど体重を落としました。理由は細い子の方がモテたからです。かわいくなりたかった。(笑) からの社会人1 年目は、仕事も多忙でしたのでさらに体重が落ちて、もやしみたいなカラダしてました。もちろん生理も止まりました。さすがに不健康過ぎたので、体重を戻しまあまあ普通の人間になりましたが、見た目はいつも気にしていました。

7年前、フィットネスを始める前は、ジムに行くことは脳内になく、いつも脳内はダイエット思考。お米食べない、食事の時間は不規則、外食多い、飲みの付き合い多い、0キロカロリーのものばっかりなど、今の自分には考えられない食生活をしていて、肌荒れはもちろん変な痩せ方をしていました。→大学時代は栄養学学んでたのになあ~っていつも思っていました。


「和」を訪れたときは、上記の状態。こころもからだも酷かったです。初日に先生が葛饅頭のお店に連れてってくれたのですが(断食なのに、饅頭たべにいくんだとびっくりしました。(笑) こころから美味しいと思って食べたのを今でも覚えています。和の生活は基本一日2食は、生絞りの果物や野菜のジュース、夜はマクロビの食事を少量適量。一日2回の岩盤浴と2回の先生の講義。潜在意識や、無意識のこと、内臓、食(マクロビ)のこと、様々なことを学びました。今色んな生徒さんに向き合えているのも、まさにここでの経験が大いに生きています。

今現在、私の下に、精神的な病、摂食障害、睡眠障害、便秘、過食、ダイエット。コンテストに出て今の自分を変えたいと頼ってくれた生徒さんがたくさんいます。

体重が目に見えて大幅に減る生徒さんや家族関係、夫婦関係が良くなった生徒さん、コンテストの結果が出た生徒さん、ビジネスが成功した生徒さん、試験に合格した生徒さん。

ポージングをきっかけに来てくれたみんなが、大会関係なく人生を変えていく過程。変わりゆくみんなの姿と心は非常に感慨深いものです。※一人ひとり愛情かけすぎて合わなくなってしまう人もいますよ。(笑) 全員ではないことをご理解ください。

画像1

わたしは、そばに寄り添いサポートする。怒ったり、一緒に泣いたり、笑ったり、ずばりなこと言ったりすることが自分のできる最高のお手伝いだと気付けました。これも和での体験、経験、先生との出会いがなければ今の人生を歩めていません。本当に感謝しかないです。

人に必要とされること
人の役に立つこと
人から応援されること

サマスタ日本一になる前に綴った言葉ですが、これを更にパワーアップできるよう邁進していきたいと思います。

ちなみにリバウンド女王たちも健在してますからね。リバウンドは監督責任ということで見放さず寄り添っています。(笑)

皆さんからご要望の多い食事指導やコーチングはまもなく新規の受付を開始する予定です。

コンプレックスや過去に苦しみ、今を変えられない。謎の恐れや抵抗に苦しんでいる。

こんな悩みを抱えた方の救いに少しはなれるかもしれません。誰か一人でも救える存在になれたら本望です。質問等はインスタグラムのメッセージにお願いしますね☆

☆次回予告

食とスタイルキープ法について⇒以前リクエストいただいたものです☆

今回も濃いい文面にお付き合いいただきありがとうございました。

※アカウントのフォロー、いいねが記事を書く励みになります。女性向けですが、為になることを発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2022.08.12  藤野真奈美

🌈藤野真奈美 レッスン予約❤平日・土日で対応可能となりました!ご希望の方はインスタグラムのDMまたはホームページよりお問合せくださいませ。

ポージング講師 | 藤野 真奈美 | 東京都藤野真奈美公式HP。数多くのフィットネス大会にて優勝。APF公認ポージング講師。・ウォーキング、ポージング、ステージングレッスン・重りを使わないトレーニングフィジカルトレーニングコーチ (オンライン、オフライン)・生活指導 (30日間で自らを変えるコーチング)講師・食事指導→8月半ばよりスタート予定・こころとからだを育むセミナー 講師

活動場所:STUDIO Y4GYM
麻布十番駅6番出口徒歩1分

https://y4gym.jp/pages/studio-y-4-gym

🌈オールハンドのプライベートサロン❤8月よりスタート
5Detoxclear〜毒だし専門 腸脳顔脚心〜
数々の便秘、過食、不眠、
自律神経が乱れた女性を整えてきた経験を
プライベートサロンに🍀

https://www.instagram.com/5detoxclear_1988/

🌈藤野真奈美公式ライン❤
※8月中旬公開予定

🌈藤野真奈美 Instagram❤

https://www.instagram.com/manaminsoo/

🌈過去記事

https://coolfitness.jp/manami_fujino/

https://mdpr.jp/news/detail/1808021

https://mdpr.jp/news/detail/1842145



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?